日本でも"終身刑"を導入するべき75%、すべきではない25%
 livedoor 世論調査では「日本でも"終身刑"を導入すべきと思いますか?」というテーマで世論調査を行いました。

 その結果75%の人が日本でも"終身刑"を導入するべきだという回答をよせてくれました。

光市母子殺害事件で死刑判決 : 今回の調査の背景

 99年山口県光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審判決公判が22日、広島高裁で開かれ、楢崎康英裁判長が元少年に死刑を言い渡しました。
 
 1、2審判決では、昭和58年に最高裁判所が示したいわゆる「永山基準」を踏まえ、特に元少年が犯行時に未成年(18歳1ヶ月)であったことなどを理由に死刑を避けたとの見方がありますが、被害者の権利を向上させる動きや厳罰化の傾向を受け、最高裁が広島高裁に差し戻した経緯があります。

 一連の公判で、死刑か無期懲役かを巡って司法の判断が揺れたことから、死刑の判断基準のほか、死刑制度そのものの是非や仮釈放なしの無期刑(=終身刑)の導入の必要性などが、広く議論されました。

 犯行当時未成年者への死刑判決は判例も少なく、来年導入が予定されている裁判員制度への影響も指摘されています。

【参考】裁判員に選ばれたら死刑判決を下せますか? - 以前に行った世論調査

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

日本でも"終身刑"を導入するべきだと思うという人の意見
 まずは75%を占めた導入するべきという人の意見を見てみましょう。
「なかなか死刑にならないのに、凶悪犯が社会に平気で出てこれるのは危険。」「いずれ出所できる、「無期懲役」と「死刑」ではその格差がありすぎる。」「無期懲役か死刑かという判決は、判断する側にも差がありすぎて難しいと思います。」「死刑を望む加害者にとっては、死刑になれば却って精神的に楽なのでは?」「冤罪を作るバカ裁判官がいなくなったら可能になります。」「アメリカのように一つ一つの刑の懲役を加算して懲役200年とかやった方がいいと思う。」といった意見が寄せられました。といった意見が寄せられました。

日本でも"終身刑"を導入するべきだと思わないという人の意見
 一方で25%を占めた導入するべきだと思わないという人の意見では、
「重罪をおかした人間を税金で生かしておくひつようはない。」「導入したら結局は無期懲役と変わらない刑になりそうな気もする。」「本来死刑になるべき犯罪の裁判で、終身刑が適用されることが多くなってしまう恐れがあるから。」「更生目的でもないし、今の受刑者は生活環境優遇され過ぎで甘えている。」「仮に自分の身内を惨殺した相手が、雨風が凌げ、食べることに困らず、布団で枕を引いて寝て 人間らしく生活が出来ている事を納得出来るであろうか?」「国家の借金が何百兆円もある国が、凶悪犯を一生養うことなど現実問題不可能。」といった意見が寄せられました。

現実を直視した真摯な意見をもつ国民に、政府はどう結論をだすのか?
 今回寄せていただいた意見を見たところ、日本でも"終身刑"を導入するべきだという人が全体の4分の3を占めました。
 注目したいのは、賛成・反対双方に共通して「費用」の問題をあげる人が多くいました。終身刑を導入すべきだという人では終身刑の費用(税金)や死ぬまでに何をするのか? と言った意見が、終身刑を導入すべきでないという人では終身刑にお金(税金)を使うなら老人対策や子どものために使うべきだという意見が寄せられました。

 来年に予定されている裁判員制度では自分たちが判決を下す側にまわる可能性があることから、回答に迷う難しい問題でした真摯な意見が多く聞けた調査でした。
 
 政府でも終身刑の導入について検討を始めるようですし、今後も活発な議論を展開し、国民が納得する結論をだして欲しいと思います。

■その他の今週締め切った世論調査一覧
立命館大学の無試験での転籍を許せますか?
電車の遅延を我慢できますか?
5年後の携帯キャリアのシェア トップはドコだと思いますか?
マスメディアの犯罪報道は過剰だと思う?
あらゆる音楽利用に、利用料がかかっていることを知っていますか?
青少年インターネット規制法案に賛成ですか、反対ですか?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況が分かる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから