Twitter日本語

写真拡大

ユーザーのつぶやき投稿をみんなで共有できるサービス『Twitter』(ツイッター)がついに日本語対応した。

今回の日本語対応は、英語インターフェイスがそのまま日本語になったといった感じで、本家サイトからも言語設定で日本語を選択することができる。
そもそも、それほど多言語対応を必要としないサービスなのだが、あえて日本語化した背景には日本人ユーザーの多さが伺える。
日本人は元々メッセンジャーや『mixi』などのコミュニティ好きで『Twitter』のようなつぶやき投稿サービスにも積極的だ。
仕事の愚痴、恋愛報告、ゲームの進み具合、今日食べた物など、身近な小さな事柄をつぶやく様に投稿するわけだ。

元々MSNメッセンジャーにて名前の後に「@今は忙しい」などと、一言付ける習慣が既にあったので『Twitter』のようなサービスは受け入れられやすかったのかもしれない。

『Twitter』に類似したサービスは以下の様なものがある。
もごもご
つぶろぐ

またライブドアの『nowa』にも『ナニシテル?』という似たような機能があり、そちらも盛り上がりを見せている。

日本人は“つぶやき”が大好き?

参照:Twitter
参照:nowa

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
アキバのホコ天でストリップしてた女性がブチギレ! 「アンチはどっかいけよ!」
アッキーナも大歓喜! 逆転裁判オーケストラがついに開催!
中国産の実写版ドラえもんが熱い!
杏野はるなが資源の無駄遣いでプチブログ炎上?
志村けんそっくりなヤギにおばさん大爆笑!! あんだってー?
女子中学生のプリクラが見放題! 『ニコプリ帳』にアクセス殺到!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース