逆転裁判オーケストラ

写真拡大 (全26枚)

4月20日(日)、逆転裁判オーケストラコンサートがついに開幕された。
今回のオーケストラ公演の日程が発表されたのは、2月のまだ寒い時期だった。
チケット一般販売は2月17日(日)、朝10時の販売開始10分には完売だったのも記憶に新しい(記事参照)。

そもそも『逆転裁判』は2001年にゲームボーイアドバンスで発売された法廷アドベンチャーゲーム。
キャラクターの個性が強く練り込まれたシナリオにファンが多い。女性に人気があるのも特徴だ。
『異議あり!』という名ゼリフはゲームを知ってる方ならよくご存じのように、音楽も名曲として名高いものになっている。
今回は1作目から4作目までの音楽をオーケストラにて演奏してしまおうという企画の公演だ。
演奏はあの『東京フィルハーモニー交響楽団』で、指揮は栗田博文(くりたひろふみ)氏が担当。

また特別ゲストとして、当日はアッキーナこと南明奈さんが応援に駆けつけた。
この日は『逆転裁判』に登場するキャラクター、綾里千尋(あやさと)の格好をモチーフとしての登場だ。
『逆転裁判』ファンの彼女は、

「『逆転裁判4』の時は特典のヘッドホンが欲しくてゲームショップに並んじゃいました。
早く最新作(『逆転検事』)も遊びたいです」

と、この『逆転裁判』シリーズについて熱く語ってくれた。
ちなみに逆転裁判シリーズで好きなキャラクターは“御剣怜侍”と“綾里千尋”だそうだ。
次回作の主人公は御剣怜侍だ。これはアッキーナも涙目大興奮に間違いなし!

今回はオーケストラ公演前に物販が行われ、『逆転裁判』関連グッズが販売された。
タンブラー、ストラップ、Tシャツなど定番の物からかりんとう、ニット帽などゲーム内で登場した物も販売されファンにはたまらない一品だ。
また公演後はお土産が全員に配られ、至れり尽くせりのオーケストラコンサートとなった。

アンコールも2曲流され、「これでもか」というくらいファンサービス旺盛な内容となっており、帰宅後も余韻に浸った方はいるのではないだろうか?

追加公演などは予定されていないためかなり貴重なコンサートとなったが、どうしても雰囲気を味わいたい人は既に発売されている『逆転裁判 オーケストラアルバム(サウンドトラックCD)』を購入してみては如何だろうか?

いつか再びコンサートが“開廷”する日まで首を長くしてまとう!



▲アッキーナが逆転裁判を語る。
上記のプレイヤーが再生できない方はこちらからダウンロード。


逆転裁判公式

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
中国産の実写版ドラえもんが熱い!
杏野はるなが資源の無駄遣いでプチブログ炎上?
志村けんそっくりなヤギにおばさん大爆笑!! あんだってー?
女子中学生のプリクラが見放題! 『ニコプリ帳』にアクセス殺到!
フェイス女学園で診断してもらおう!
モバゲー内で使われてるイミフ(意味不明)な用語を紹介! “モバカノ”って?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース