左から中西哲生、オリエンタルラジオ中田敦彦、藤森慎吾、高橋陽一氏、北澤豪=東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで

写真拡大 (全2枚)

 WOWOWのサッカー情報番組「Discover! UEFA EURO 2008TM」の公開収録が18日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われ、サッカー解説者の中西哲生、北澤豪、漫画家の高橋陽一氏、お笑いコンビのオリエンタルラジオらが出演した。

 「Discover!」は、6月7日にオーストリアとスイスで開幕する「UEFA EURO 2008TM サッカー欧州選手権」の紹介番組。WOWOWでは、全31試合をハイビジョンで生中継する。北澤は、EUROとワールドカップの違いについて、「ワールドカップは強いのから弱いのから出るから差が出てくるんです。つまり、結果が見えるゲームもある。ところがEUROにはどちらかが必ず勝つというゲームがない。16カ国予想ができないんですよ。解説者泣かせですね。スーパープレーも、ギリギリの勝負の中から生まれるものですし」と話していた。

 小、中学校でサッカー部だったというオリエンタルラジオの中田敦彦は、スペインとポルトガルのチーム紹介VTRを見て、「イニエスタ(スペイン代表MF)を除いてはイケメン揃いですね。途中、温水(洋一)みたいなのが出てきましたけど」と笑わせた。

 欧州でも人気の「キャプテン翼」について、スペイン代表の選手からコメントが寄せられると、北澤は「僕はモデルになったんですよ」と驚きの発言。作者の高橋氏は「葵新伍のモデルは北澤さんなんで」と明かした。

 今回の収録された番組は、19日深夜1時40分から放送される。