土屋アンナ × AI
 今年1月、NTTドコモCMタイアップソングに起用された7作目のシングル「cocoon」を発表した土屋アンナ。現在放送中の同CM「ハイスピードな人生」篇では、長瀬智也と結婚し人生をサクサクと疾走している彼女が、6月11日に発表するニューシングル「Crazy World」で、AIとコラボレーションすることが分かった。

 「Crazy World」のテーマは、“リスペクト(尊敬)”と“前進”。新曲を制作するに際し土屋アンナは、楽曲の歌詞や世界観をより深く、多くの人に伝えるためにも是非、自分自身がミュージシャンとして尊敬できる女性アーティストと一緒に制作を進めたい、とAIに競演を依頼。AIがこれを快諾して、二人のコラボレーションが実現の運びとなった。

 二人は過去に映画「嫌われ松子の一生」で女優として共演し、撮影現場で意気投合。その後も雑誌の対談などで親交を深め、メールのやり取りを行うような間柄だった。これまでにもアンナとAIには数々のアーティストから競演のオファーが掛かる中、昨年12月に発売されたAIのアルバム「DON'T STOP A.I.」では、AIからアンナへレコーディング参加の声を掛けていたことも切っ掛けとなり、今回は逆に“土屋アンナ featuring AI”という形でのコラボレーションが実現した。

 「Crazy World」は、アンナのROCKとAIのR&BやHIP HOPという、お互いに得意なジャンルの音楽を融合した、オシャレで刺激的かつポップな楽曲。作詞はアンナとAIの共作で、“この世界をより良いものにする為に勇気を出して少し前に進んでみよう”というメッセージ込められている。二人で作りあげた美しいハーモニー、AIの攻撃的なラップ、厚いギターサウンドなど、新たな“ROCK STYLE”となり、既に撮影を終えているミュージックビデオと共に話題になることはマチガイナイ!

土屋アンナ コメント
■AIさんと競演したことについて
今回の楽曲「Crazy World」を、アンナの持っていない声質とリズム感という才能を持っているAIと一つの曲を作れたことは、自分ひとりだけでは作れないので、ホントに嬉しいです。アンナがリスペクトしているアーティストの一人であるAIと一緒にやれて本当に楽しかった。この曲を聞いてくれた人には、本当に2人で仲良く楽しく曲を作ったんだなと感じ取ってもらえると思います。AIのファンの人にも、アンナのファンの人にもこの曲を聴いてもらえれば幸せです。

■「Crazy World」について
アンナはこれから先、私達20代や10代の若い人達が、この国や世界をもっと“良い世界”に変えていければいいなと思ってるんだけど、みんな凄くエネルギーをいっぱい持ってるのに、いま、自分の事で精一杯になってて、もっと大事なことを忘れてるんじゃないかな?と思って「今のクレイジーな世界を変えられるのはあなたたちだよ」という、メッセージをこめた歌詞を書きました。

AI コメント
ずっとアンナちゃんとfeat.したかったから一緒にできてすごくうれしかった。私とアンナちゃんとだったらマチガイナイ!

土屋アンナANNA inspi' NANA(BLACK STONES) - アーティスト情報
テレビCM : DoCoMo 2.0「ハイスピードな人生」篇 - NTTドコモ

■関連記事
土屋アンナが“一撃”惚れした「Lの世界」(2008年01月22日)
土屋アンナ、カウントダウン・イベントに出演決定(2007年12月25日)
人気モデル集結!東京ガールズコレクション 07A/W(2007年09月03日)
土屋アンナ、海外フェスに多数出演(2007年06月22日)
土屋アンナとOLIVIAが再び競演(2007年04月03日)