「大阪を立て直したいので、今一度、ご協力お願いいたします」と涙の橋下知事=府と市町村長の意見交換会で
2008年04月17日17時40分 / 提供:PJ
意見交換会は、1時間の予定で開催され、橋下知事は、冒頭の挨拶で、平成20年度大阪府本格予算編成について「わたしとしては、ぜひ、この期に何とか大阪全体で財政再建を何とか果たしたいと思っています。全国の各自治体が、財政再建にあえぐ中、大阪府、一地方が、一丸となって少しずつ我慢することによって、財政再建を果たす、全国初のモデルとして頑張っていきたいという思いです。」などと話した。(撮影:渡辺直子、17日午前) 写真一覧(4件)
意見交換会は1時間の予定で開催され、橋下知事は冒頭の挨拶(あいさつ)で、平成20年度大阪府本格予算編成について「わたしとしては、ぜひ、この期に何とか大阪全体で財政再建を何とか果たしたいと思っています。全国の各自治体が、財政再建にあえぐ中、大阪府、一地方が、一丸となって少しずつ我慢することによって、財政再建を果たす、全国初のモデルとして頑張っていきたいという思いです」などと話した。
知事の挨拶後、平松大阪市長はじめ、市長村長らがつぎのような意見を述べた。
「PT案は、削減ありきの案。我慢してほしいというのであれば、具体的に、市民にどのような我慢を及ぼすことになるのか、説明をする必要があると思う」
「1100億円、削減ありきの思い込みを、取り払っていただきたい」
「手法について、多くの議論があると思う。時間をかけて、府民、市民に納得を得てもらう方策をとらなければ、ならないと思う」
「大阪方式といわれる大阪が独自で作ってきた制度は、事業効果などをきちっと見ていただき、大阪のいいところを、もう一度、見直していただきたいと思う」
「内なる改革をやるべきだと思う。21年度から、やっていただきたい」
「知事が『子供が笑う、大人が笑う』と言っていることと、逆さまの事態になっている」
「テレビ、新聞報道で、我慢をしてくださいと言っているが、説明責任はどうするのか」
「『子供が笑う、大人が笑う』と知事が言っている。PT案ということでいうと、必ずしも、知事の考えが入っているとは感じられない」
「医療費助成制度は、府、市が協力して取り組んできたこと。PT案では、福祉、子育てなどについて、かなり厳しく切り込んでおられると思う」
「スケジュールが込み入っておられるようだが、一方的な判断をすることなく、各市町村長と協議を進めていただきたい」
「障害者の方の分野、作業所関係の補助金がカットされると、障害者の方々が、路頭に迷われるのではないかと思う。障害者の方々は、目いっぱい頑張っておられ、そこに、カットが起こると、事件が起こるのではないかと思う」
「大阪府だけが残って、周囲の市町村が倒れてしまうという事態が起これば、本末転倒だと思う」
「PT案の位置づけがわからない。大阪府の案なのか。策定された方々は、削減されようとする中で、継続されている経緯、市町村に与える影響など、そこまでわかって、策定されたものなのか。きっちり、伝えていただきたい。どういうプロセスで、大阪府の案としようとしているのか、明らかにしてほしいと思う」
「PT案の窓口が、どこなのか、だれに言いに行ったらいいのか、明らかにしてほしい」
「市町村、府は、これまで住民の満足度を高めるためにいろんなサービスをやってきた。今度は、納得度を高め、深める期間に、今年度は使っていただきたい」
「3兆円の予算を持っているのだから、1100億円くらいで、おたおたしなさんな。まずは、内部の改革を行うのが、ほんとと違いますか。それが、PT案では見えてこない」
「知事のゼロベースで見直すという考え方について、同感です。ただ、現実、行政の中で、大変な困難が生じますので、慌てず、検討していただきたい」
「自治体は、生命の安心と安全を守るという使命がある。警察官520名の予算削減を決して行ってはならない。PT案の見直しをしていただきたい」
「頑張っている人たちを、より元気にしていく政策、メッセージを与えていただきたい」
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 新納 直子
| 1 | 2 |
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:橋下徹
- 『行列のできる法律相談所』は法律相談をしない法律相談所
ガジェット通信 10月27日11時39分(56) - 【ワイドショー通信簿】「子ども手当」地方負担はアリ? 橋下知事「独裁だ」と反発
J-CASTテレビウォッチ 10月21日11時20分(13) - 【ワイドショー通信簿】「別れ話は慎重に…」 「羽田ハブ化」で森田知事激怒
J-CASTテレビウォッチ 10月14日12時27分(1) - 「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲
PJ 11月09日08時10分 - 自民大阪府連会長に谷川氏 橋下知事には「少し成長した」産経新聞 11月08日00時25分
PJニュースアクセスランキング
- 下着姿の現役女子大生、白昼の渋谷に登場!?(上)
PJ 23日06時46分(6) - りそな銀行破たんでのインサイダー疑惑、亀井金融相が興味示す=PJ出席の「第二記者会見」で
PJ 07日08時30分(1) - ディズニーランド、埼玉県限定割引パスポート利用開始!
PJ 14日09時51分 - 東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催
PJ 10日07時41分 - 鳩山首相の言う「事業仕分け」とは
PJ 20日07時42分 - おいしいきのこから毒きのこまで、さまざまなきのこが集結!第16回「きのこ展」=京都府立植物園
PJ 08日08時48分 - みちのく 福島 紅葉便り(3)
PJ 08日07時00分 - 小学生「折り紙ヒコーキ大会」で、宇宙から飛ばす計画を教わる=東京
PJ 27日08時27分 - 「我が国の死因究明制度の実情と問題点」、弁護士に法医学者とジャーナリストが解説=大阪弁護士会館で
PJ 17日07時01分(2) - タバコと税と…。値上げはとめられない!?
PJ 21日06時57分
注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中
主なトピックス
ネットリサーチ
- 「政治資金規正法」改正するべきだと思う?
45 users
- 酒井被告に1年6か月猶予3年、妥当だと思う?
468 users
- 民主党の政権担当能力は及第点?
1369 users
- 日本の食料自給率41%は低いと思う?
1011 users
- 都知事「2020年五輪に名乗り」賛成?反対?
1646 users
- 首相「温暖化ガス「2050年に80%削減」可能だと思う?
1551 users
特集
ケータイでニュースを見る














行きの電車、帰りの電車で