【コラム】桜花賞/波乱の結果を整理
2008年04月14日22時06分 / 提供:UMAJIN
自分の競馬に徹したレジネッタが桜の女王に。小牧騎手は初GI制覇。 写真一覧(2件)
もともと阪神の外回りコースはスローに流れる傾向がある。それに加えてこのポルトフィーノの出走取消があって、騎手たちは「前に行けば残れるかもしれない」と思ったんじゃないかな。だから前半の800mが46秒4と速くなったんだと僕は見ている。
道中はその速い先行集団と控えた後方集団が真っ二つに分かれる展開。ペースが速かったわけだから、後者の方が有利な流れではあった。でも、トールポピーはマイナス10キロと本来のデキには見えなかったし、オディールも勝負どころで先行集団を追いかけるのに脚を使わされて、直線は伸びを欠いてしまったように感じた。また、リトルアマポーラも34秒3とメンバー最速の上がりで猛追したとはいえ、あれだけ4コーナーで外に回しては厳しかったみたいだね。
そんななか、自分の競馬に徹することができたのがレジネッタ。この馬はパドックでかなり落ち着いていたし、踏み込みも良かったから非常に良い状態に見えた。レースでは前半から勝負どころまでは掛かり気味だったけど、直線までシッカリと我慢できたぶん、最後まで長くいい脚を使うことができたんだと思う。
4コーナーや直線での不利がなければ勝負になった、と思ったのはソーマジック。4コーナーではオディールに馬体をぶつけられていたし、直線に向いてからはレジネッタに先に抜け出されて前をカットされたからね。終いまでちゃんと伸びているように手応えが十分にあったわけだから、これらの不利は後藤にとって、かなり悔しいものだったと思うよ。
(坂井千明)
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:桜花賞
- 丹下日出夫の若駒通信簿 ロードシップはクラシック向き
内外タイムス 07日18時00分 - 阪神新馬 サリエル クラシック照準内外タイムス 02日18時00分
- 【POG】初の速い追い切りで53秒/ベストブルームUMAJIN 23日14時27分
- 「幻の三冠馬」アグネスタキオンが急性心不全で死亡
UMAJIN 23日10時00分(1) - 種牡馬アグネスタキオン急死で50億円の機会損失?YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 23日09時57分
|
1,575円
livedoorデパート
|
298,000円
東京書芸館
|
720円
楽天ブックス
|
1,575円
リカー倶楽部グリーングラス
|
スポーツアクセスランキング
- K-1MAX 魔裟斗 Cカップになった
内外タイムス 09日18時00分(2) - コラム:リスクある選択をした中村俊輔Goal.com 09日15時10分(10)
- ペジェグリーニが欲しい選手、サンティ・カソルラ欧州通信 09日15時14分(1)
- 日本代表のベスト4進出は不可能ではない!サポティスタ 09日19時52分(6)
- 真弓監督に二軍選手がブーイングゲンダイネット 09日10時00分(11)
- バルサ、ビジャに52億円提示FOOTBALL WEEKLY 09日20時39分(1)
- 百田退団へ…小橋新社長案却下され決断
デイリースポーツ 09日09時20分(13) - リヴァプール、カンビアッソ獲得を検討?Goal.com 09日18時56分
- 「フィリップス劇場」に広島投手はハラハラ、ドキドキゲンダイネット 09日10時00分
- ビーチバレーの妖精・浅尾が消される!?
内外タイムス 08日18時00分(27)
注目の情報
アメリカを体験できる英会話教材「アメリカで育ったのかと思った」。ネイティブにネイティブだと間違
えられる英会話が身につく教材。聞くだけでアメリカ生活をバーチャル
体験できる教材は『スピードラーニング』。
バーチャルアメリカ体験はここ!














