[ダイエット通信]健康な便の様相とは!? 排便後はチェックを忘れずに!
2008年04月23日15時00分 / 提供:ダイエット通信
排便の異常には、大きく泥状または水状の便である「下痢」、1週間以上排便が行われない「便秘」に分けられます。「下痢」は消化器などが異常を起こしている信号だとか。下痢が続き、体重が減少するときはとても危険です。さらに発熱、発疹、腹痛が伴うときには、必ず医師への受診をしましょう。特に急性下痢の場合は応急処置を間違えると大惨事になりかねません! その一方で、「便秘」は便が硬くなりやすく、排便時に肛門を傷つけ痔になりやすくなったり、老廃物(便)が排出されないので代謝が下がり、肌荒れになりやすくなります。また、ニオイも重要です。これまでに嗅いだことのないニオイ、酸っぱいようなニオイ、腐ったようなニオイがする場合は小腸に異常をきたしている可能性もあるようです。
しかし、体調は日々変わるものなので、(出血、急性下痢などを除き)1〜2日悪い状態が続いてもほとんどの場合は慌てる必要がありません。ただし、便の状態が悪いのは体調不良のシグナルですから、体から発せられる信号をキャッチできるよう日々の観察が必要なのです。
以下に主な便の状態を書きだしてみました。あなたの今日の便はどれかに当てはまりますか?
・赤みがあり、カチカチの便
便秘気味のときや、水分不足のときになりやすい便です。お腹が張っているのになかなか出ないという症状があります。排便後の便が硬く血が付いている場合は、痔の可能性が高いですが、直腸に異常がある場合も。また、女性の場合は月経のときに経血が付着してしまう場合もあります。
・赤みがあり、バナナ状の便
トマトの皮や唐辛子、赤ワイン、イチゴジャムなど、赤い食品によって色が付いていると思われます。バナナ状なので、とりあえずセーフ。
・赤みがあり、半練り状の便
薬などによって赤みが出る場合があるそうです。半練り状なので、体への異常はなさそうですが、薬の服用がない場合は注意を。子どもの場合は、腸に異常がある可能性があります。
・赤みのある泥状の便
悪い状態の便です。もし、生臭いニオイがしたら、大腸ガンか潰瘍性大腸炎の可能性も! 子どもの場合は、食中毒の可能性も考えられます。
・赤みがあり、水状の便
かなり悪い状態の便です。急性の、重い病気である可能性があります。赤痢や食中毒の可能性も高いので、早急な医師への相談が必至です。
・黒っぽく、カチカチの便
量が少なく、粘液が付いていたり、残便感や腹痛などの症状があったら、けいれん性便秘かもしれません。また、胃潰瘍の疑いも考えられます。
・黒っぽく、バナナ状の便
イカスミ入りの料理やブルーベリー、ステーキやドイツ風ソーセージなど赤身の多い肉などをたくさん摂ったため、黒っぽくなったと考えられます。また、バナナや柿などを食べ過ぎても同じ状態に。バナナ状の便なのでセーフ!
・黒っぽく、半練り状の便
上記と同様に、食品のせいで黒っぽくなっている可能性も。半練り状なので安心といえます。しかし、ストレスなどで急に胃の粘膜から出血している疑いも考えられます。このとき胸が痛む症状があれば、キケンな状態かもしれないので、医師へ相談しましょう。
| 1 | 2 |
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:ダイエット
- 形状記憶の胸の持ち主って… 世界一のはるな愛
産経新聞 11月08日10時17分 - アミノ酸を再考する。。。/野口 克彦INSIGHT NOW! 11月08日09時08分
- 【芸能ニュース舞台裏】「離婚するわよ」に大沢あかね表情引きつる
ZAKZAK(夕刊フジ) 11月07日17時00分 - 冬場を迎える今こそ筋トレだ『i-fukkin』
ガジェット通信 11月07日16時00分 - 【コラム】 独自のカタチが続々と登場!ペットボトル“進化論”R25.jp 11月07日11時00分
- << 体壊したって“クサイ人”…
- 国内一覧
- 福田内閣の支持率低下止ま… >>
国内アクセスランキング
- どこから調達?顔を変えて逃げ続ける市橋のカネゲンダイネット 08日10時00分(14)
- [鳥取不審死]県警説明は「外傷なし」 57歳男性遺族憤る毎日新聞 08日02時44分
- なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?
教えて!ウォッチャー 08日10時00分(30) - テレ東社員、酒気帯び運転で現行犯逮捕産経新聞 08日13時26分
- 島根女子大生殺害事件 先輩の男子学生、事件後連絡取れずZAKZAK(夕刊フジ) 07日17時00分
- <鳩山首相>麻生政権を対米追従と批判 メルマガで毎日新聞 07日20時22分
- あのウーパールーパーが食用に!? エリマキトカゲは…
産経新聞 07日18時13分 - 目は二重、鼻は高く、唇は薄く…整形繰り返し逃亡する市橋容疑者、ほくろ除去で“足”
産経新聞 07日13時44分 - 京都の女子大生たちが陥った覚醒剤の“魔の連鎖”
産経新聞 07日08時19分 - 大丈夫か!?日本郵政ゲンダイネット 08日10時00分(6)
注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。
代理店募集サイトが新オープン











行きの電車、帰りの電車で