403アクセス禁止(Google)

写真拡大

Googleでの検索は、すでに日頃から頻繁に行われており、Googleのサービスが停止したりすれば、Googleの存在価値と便利さを改めて知らされるわけだが、そんなGoogleに4月1日頃からおかしな現象が起きている。

Googleで検索を行うと「403アクセス禁止」というエラーページに飛ばされ以下のような文章が表示される。


“コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。
できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お使いのコンピュータやネットワークがウィルスの被害にあっていると思われる場合は、ウィルス チェッカーやスパイウェア削除ツールを実行して、システムからウィルスや不正ソフトウェアを駆除してください。
引き続きこのエラーが表示される場合は、Google の Cookie を削除してから、Google に再度アクセスすると問題が解決する場合があります。 ブラウザ固有の手順については、お使いのブラウザのオンライン サポート センターにお問い合わせください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
検索を続行するには、下に表示される文字を入力してください。”


このエラーメッセージは以前から一部のユーザーには知られていた問題なのだが、4月に入り頻繁におきたことでCnet Japanで誤報という事態も招いている。Cnet Japanによれば、同社のネットワーク障害が原因だったことがアナウンスされている。
しかし原因はCnet側ではなくGoogle側に有りそうだ。

このような認証を毎回やらされたのではユーザーはたまったものじゃない。

ところで、この症状(エラーページ)は、そうお目にかかることはできないものなのだが、実は確実に出す方法もあるのだ。

"Powered by Phpbb 1.1.1..11"と検索すると確実にエラー画面が拝めるというもの。
下記リンクがその検索結果だ。興味のあるかたはクリック!

エラー画面

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
朝日新聞社が新入社員に贈る驚くべき出世心得10ヵ条!!
『∞プチプチ』に続き『∞エダマメ』!?
ファミ通のクロスレビューにありがちな文体10選!
「偶然だぞ」の応援ボードに福留選手も絶好調!
写真を古くする『幕末古写真ジェネレーター』
DSマジコンでエイプリルフール? マジこんなことって……

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて