WOWOWの特別番組「ルミネ the よしもと 〜ネタ超一流〜」の収録でネタを披露する次長課長の河本準一(左)と井上聡=東京・新宿のルミネ the よしもとで

写真拡大 (全4枚)

 3月29日にTBS系の特別番組「オールスター感謝祭 超豪華! クイズ決定版」の生放送中、右肋骨を骨折したお笑いコンビ次長課長の河本準一が2日、東京・新宿のルミネtheよしもとで、WOWOWの特別番組「ルミネtheよしもと 〜ネタ超一流〜」(5月9日、午後10時から放送予定)の公開収録に臨んだ。

 吉本興業所属のお笑い芸人22組がネタ披露。次長課長の2人が登場すると、約400人の観客から、一際大きな拍手があがった。金髪のカツラをかぶり、外国人の居酒屋店員に扮したコントを披露した河本は、大声を張り上げる場面で、時折、痛めている右脇腹をかばう仕草を見せたが、約4分間のネタをやりきり、笑いを巻き起こしていた。

 立っているのもやっとの状態だったという河本は、今後について「スベったら折れるので、スベらないように気をつけたい。超人並なんで、そんなの全然我慢してやりたいと思う」と意気込んでいた。

 「ルミネ the よしもと 〜ネタ超一流〜」は、次長課長のほか、タカアンドトシ、インパルス、オリエンタルラジオ、ブラックマヨネーズ、中川家、友近、笑い飯、南海キャンディーズ、トータルテンボス、ハリセンボン、世界のナベアツら、22組の芸人が出演。5月9日の放送では、ネタのほか、チュートリアル徳井からのオファーにオリエンタルラジオが応える企画や、ほんこんら、「ルミネ新喜劇」の座長3人を追うドキュメンタリーも公開される。

◇関連リンク
しずちゃん、森三中村上の結婚で“マリッジブルー” - livedoor
友近、なだぎとの結婚は「全く考えてない」 - livedoor