アキバ某店にて販売されていた『DSTT』

写真拡大

『ニンテンドーDS』用マジコン『DSTT』で4月1日に珍事が発生し、騒動になっている。
この騒動とは、最新(3月20日版)の『YSMENU』という『DSTT』用ファームウェアを適応することによりエイプリルフールネタが起きるというものだ。

騒動となっているネタとは以下のようなもの。

・メニュー画面が左右反転になる。
・画面が揺れ出す


と、いった症状でまともに使えた物じゃない。

『2ちゃんねる』などの掲示板でも同様の症状を訴える人がいたが「もうエイプリルフールネタはいいよ」とネタ扱いされる始末だった。
しかしこれはYasu氏が仕組んだジョークで『ニンテンドーDS』のタイマーを4月1日にすればちゃんと再現される。

Yasu氏は『R4』のファームウェアの日本語化や『R4 Kernel Customizer』などでも知られている方で、今回は『DSTT』の新ファームウェアにジョークを仕込んでみたのだろうか。

もしかしたらエイプリルフール以外にもほかの設定が仕込まれている日があるかも?

しかし今回の騒動で故障だと思ったユーザーが分解などしなければよいのだが……。

参照:今年のベストエイプリルフールネタは・・・(PSP・DS-Soul)
関連記事:『R4』より高性能なDSマジコンが登場!?

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
各サイトのエイプリルフール事情は?
エイプリルフール第1弾はニコニコ動画2.0(笑)!
「タ〜カ〜ノ〜ツ〜メ〜」 フロッグマンに独占インタビュー!
ポケモンをガチで151個集めた人! 珍出品に珍質問
キモイ四足歩行ロボ『BigDog』が街に進出!?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて