エイプリルフール(Infoseek 楽天)

写真拡大 (全6枚)

本日は4月1日エイプリルフールで、インターネットの世界も嘘だらけだ。
各サイトも、この日のために生きているといっても過言ではないくらいの凝った嘘ネタが盛りだくさん。

第一報で紹介した『ニコニコ動画2.0(笑)』に至ってはコメントが逆に流れるといった演出までしてくれた。

有名サイトもこの日のために汗水流して嘘のネタを考えていたわけだ。
そんなエイプリルフールネタを紹介していきたいと思う。


エコのためにモノクロページを採用?
『Infoseek 楽天』が環境に優しいモノクロページを採用するという。ポータルトップページ中央のバナーをクリックすると画面全体が、モノクロ仕様になる(一部広告バナーはカラーのまま)。
詳細記事はこちらで、この記事によると

“地域清掃など環境保護活動に力を入れている楽天株式会社(本社:東京)は、この取り組みに賛同。4月1日より、楽天が運営するポータルサイト「Infoseek 楽天」で技術導入することとなった”

と、書かれている。

このモノクロ効果によりどのくらいエコなのかを見てみると

“この技術で、1ユーザあたり年間約410gのCO2排出を抑制するとのデータもあります”

と、いう嘘か本当かわからないデータまで掲載。

モノクロページが見れるのはこの日だけなので見たい方は『Infoseek 楽天』へいってみよう!
[詳細]


エイプリルフール(スタパ)
恒例のインプレス『スタパ齋藤氏、改名?』
毎年恒例のインプレスは、『窓の社』(まどのやしろ)や『うぉっち』という嘘サイトで有名だ。
今年は「物欲番長」で有名なスタパ齋藤(すたぱさいとう)氏が改名するというジョーク。
あのスタパ齋藤氏の名前がたびたび間違えられるということで、どうせなら改名してしまおうという企画。
間違えられる名前とは……

“スタパ氏いわく、「ときどき間違えられるんスよ。とくにメールでなんスけど、某有名コーヒー店と”

なるほど、スタバの事ね。どうせならスタバに変えてしまおうということなのだが、最後には

「やっぱり世の中混乱するからやめたっス。高校時代から使っててなじんでるからね」

と、スタパ齋藤継続宣言。
スタパファンはホッと一安心かな? (誰も信じてねぇ)
インプレスはこのほかに、『窓の社』でもボーケロイド『早寝ミフ』などネタが盛りだくさん。
[詳細]


エイプリルフール(したばら)
老舗レンタル掲示板『したばら』?
2ちゃんねる型レンタル掲示板『したらば掲示板』のロゴが少しおかしい。よーく見ると『したばら』になっている。
最初の数秒間は気づかなかったくらいだ。
それに合わせて『したらば掲示板』はリニューアルもしたようだ。
どうせならずっと『したばら』でいいのに……。
[詳細]


エイプリルフール(Yahoo!Japan)
『Yahoo!Japan』にインベーダー襲来!?
毎年エイプリルフールには総力をあげてネタを披露してくれる『Yahoo!Japan』だが今年もやはり凄い。
Yahoo!のトップページにアクセスしたと思ったらサイトがインベーダーにより破壊されるという凄い演出。
その後『SPACE INVADER 30th ANNIVERSARY』と表示され、実際にサイト上でインベーダーゲームが遊べてしまうのだ。

どういった「嘘」なのかわからないが、これは嬉しい演出だ。

『Yahoo!Japan』はこのように毎年凝ったネタを仕掛けてくれるのだが、エイプリルフール事業部とかあるのだろうか?
[詳細]


エイプリルフール(『みんなでスペランカー』)
ゲームメーカーも参加! 『みんなでスペランカー』
ゲームメーカー『アイレム』の恒例エイプリルフールも有名だ。
今年は何をやらかすかと思ったら『みんなでスペランカー』というジョークゲームを公開。
販売価格は20,000,000,000,000円で、えーと……20兆円ナリ! しかも完売してる。

6人プレイで遊べる夢のようなゲーム『みんなでスペランカー』だがネタだったのが残念。
ハイクオリティグラフィック版も遊んでみたかったのだが……。
[詳細]


このようにエイプリルフールは、様々なサイトが多種多様な趣向を凝らしてみんなを驚かせてくれる。

まだまだ、個人ブログなどでもエイプリルフール日記などが見られそうだ。
どさくさに紛れて嘘のような本当のことを書くのもアリ?

関連記事:エイプリルフール第1弾はニコニコ動画2.0(笑)!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
エイプリルフール第1弾はニコニコ動画2.0(笑)!
「タ〜カ〜ノ〜ツ〜メ〜」 フロッグマンに独占インタビュー!
ポケモンをガチで151個集めた人! 珍出品に珍質問
キモイ四足歩行ロボ『BigDog』が街に進出!?
東京国際アニメフェア2008レポート! ドロンジョ様もいるよ!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて