ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

NHK青山祐子アナ 31日に“初体験”

2008年03月29日15時00分 / 提供:リアルスポーツ

リアルスポーツ
NHK青山祐子アナ 31日に“初体験”
 NHKの青山祐子アナ(35)が31日から「ニュースウォッチ9」のメーンキャスターを務める。これまで同番組のスポーツコーナーを担当し、“隠れ巨乳”ということもあって人気の女子アナだが、初のメーンをどうこなすのか注目されている。

 「彼女は4人姉妹の長女で、妹たちと一緒に食事に出かけることも多く仲がいい。ですから、男問題で身を持ち崩すようなタイプではないと思います」(女子アナウォッチャー)
 3月31日、いよいよ「ニュースウォッチ9」(NHK)の新体制がスタートする。
 「目玉は何と言っても、これまで同番組でスポーツコーナーを担当していた青山祐子アナのメーンキャスター抜擢です」
 新キャスター就任の報に接したシアトル・マリナーズのイチロー選手から「俺がショートをやるような感じで見当もつかない」というコメントをもらった青山アナは、幼いころからスポーツ大好き少女で、小学校では剣道、中・高では新体操に熱中し国体出場の経験もあるという。
 「スポーツ推薦で入った筑波大では弓道に没頭し全国大会で優勝したこともある。当初の体育教師志望から、なぜかアナウンサー志望に“転向”した体育会系女子アナです。部の先輩に失恋したからとのウワサもあります」(同)
 95年NHKに入局し長野へ赴任。しかし、失敗の連続で、視聴者から発音やアクセントがおかしいと指摘されたり、外でのリポートでスタジオとのやり取りがかみ合わないことも多かった。
 「局の幹部が最も心配しているのが、このあたり。経験を積んできて、アナウンス技術は格段に進歩しましたが、まだ時折、原稿の読み間違いや読み飛ばしがあるのが気になります。それから体育会系の名残で、元気がいいのが気がかりです。今度はニュース全般。事件や事故などの悲しいニュースも伝えるわけですからね」(テレビ関係者)
 局内での愛称は“まるちゃん”。まん丸い笑顔に由来していて笑うとカマボコ形になるのが特長だ。
 「人脈はこれまでの仕事柄、ヤンキースの松井、マリナーズの城島、前巨人軍監督の堀内恒夫氏らプロ野球関係者ばかり。今春のキャンプでは、巨人に移ってきたラミレスと“そんなの関係ねぇ〜”をやって盛り上がっていました。“ノリ”はいいんですけどね」(同)
 さて、この起用、吉と出るか凶と出るか…。

【他にはこんな記事も!!】
森三中に迫る誘惑のワナ
高須基仁のメディア国士無双 三浦和義氏の支援活動に不審な動きあり!
倖田來未 ただ今“改造”中

内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!
関連ワード:
青山祐子  NHK  スウォッチ  巨人  剣道  

Ads by Google

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:青山祐子

関連商品

Yahoo!ショッピング

野球アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫