東京国際アニメフェア2008

写真拡大 (全18枚)

3月27日(木曜日)から3月30日(日曜日)まで東京ビッグサイトにて開催される『東京アニメフェア2008』(以下、アニメフェア)の模様をお届けするぞ。

3月27日、28日は取材陣や関係者を対象としたビジネスデーとなっているため人混みもまだ少なかった。

『アニメフェア』は200社以上のアニメ関連企業がブースを出展しており、ステージイベント、アニメシアター、クイズなど様々な催しが行われている。

今回トレビアンニュースではレポート形式で写真を交えての紹介をしていくぞ!


スタジオジブリへ
スタジオジブリのブースは『三鷹の森ジブリの美術館』を展示。
『三鷹の森ジブリ美術館』とはそこでしか見られない短編アニメや貴重な資料が展示されている美術館だ。
今回はその一部を『アニメフェア』に展示。
日本国民歓喜でしょう。
おまけ程度に『三鷹の森ジブリの美術館』のポスターも貼られていた。

スタジオジブリブース1
▲三鷹の森ジブリの美術館

スタジオジブリブース2
▲三鷹の森ジブリの美術館


livedoorのブースへ
今回のアニメフェアではlivedoorもブースを出展しているのだ。
メインとなるFANWORKSのブースにlivedoorや中京テレビ放送が共同出展となっている。
まず目に付いたのがおなじみ『やわらか戦車』で、その他にも『くわがたツマミ』や『やわらかアトム』も展示されていた。
中京テレビ放送では飛び出すアニメーションが体験出来るぞ。

livedoorブース1
▲FANWORKS、livedoorブース。

livedoorブース4
▲おなじみ『やわらか戦車』達。


手塚プロ
お次は手塚プロに行ってみた。そこで最初に目を引いたのがリリーフランキー氏が描いたアトムである。しかもサイン入り!
さらに進むと何か見覚えがあるキャラクターが……。
そこには『やわらか戦車』の映像が流れていた。いや……『やわらか戦車』ではなく『やわらかアトム』だった。
これは『わらか戦車』と『鉄腕アトム』 のコラボレーション企画なのだ。
なにやら不思議そうに見ている方もいたぞ。 

手塚プロブース1
▲リリーフランキー氏が描いたアトム。

手塚プロブース2
▲『やわらかアトム』。


GOOD SMILE COMPANYでフィギュアずらり!
GOOD SMILE COMPANY といえば『ニコニコ動画』の時報でお馴染みの方もいるはず。
そんな GOOD SMILE COMPANY のブースはやはりフィギュアだらけだった。
ねんどろいどでお馴染みの『初音ミク』や涼宮ハルヒなども展示されている。

ここで記者は凄いことに気づいてしまった。
フィギュアは下から見るとパンツが見えるのだ! ふしぎ!

GOOD SMILE COMPANYブース1
▲GOOD SMILE COMPANYのブース。

GOOD SMILE COMPANYブース2
▲フィギュアがいっぱい。

GOOD SMILE COMPANYブース3
▲ねんどろいど『初音ミク』。

GOOD SMILE COMPANYブース4
▲涼宮ハルヒ。


バンダイナムコブースでアフレコにチャレンジ!
バンダイナムコブースでは『アフレコ!』というアフレコにチャレンジできるゲームが展示されている。
このゲームは好きなアニメを選択し、キャラになりきってアフレコするというものだ。
最初にお手本のアニメが流れるのでそれを覚えて実際にアフレコにチャレンジという流れだ。
近くにいたスタッフの方にチャレンジしてもらったぞ。
今回はその模様を動画でお届けしよう。
バンダイナムコブース1
▲バンダイナムコブース。

バンダイナムコブース2
▲『アフレコ!』。

『アフレコ!』プレイ中
▲『アフレコ!』プレイ中。



▲『アフレコ!』にチャレンジ!
上記のプレイヤーが再生できない方はこちらからダウンロード。


その他おまけ ヤッターマンのドロンジョ様もいるよ!
ヤッターマンブースではドロンジョ様に扮したコンパニオンがいたぞ。
やはり現実にこのような格好をされるとセクシーだなあ。フカキョンもこの格好するんだっけ……。

ドロンジョ様
▲ドロンジョ様。

ヤッターワン
▲ヤッターワン。

以上、『東京アニメフェア2008』のレポートをお届けしたが、今回紹介できなかったブースは明日のパート2で紹介したいと思う。
あっと驚くあの方のインタビューも掲載予定なのでお楽しみに。
デラックスボンバー!!

極秘
▲極秘。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
DSのマジコン『R4』がなくなる!? マジこんなことあるの?
芸人に“性の道具”にされた女性「刑事告訴します」
リアルな『マリオ』に続きリアルな『ザ・シンプソンズ』
NHK番組『ザ☆ネットスター』のサイトがギャルゲーっぽい!?
今話題の名曲「コンビニ」ってなに?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
トレビアンニュースのRSSが変更になりました