ウィキペディア「信憑性に疑問」 教科書会社が使用中止検討明かす
2008年03月27日16時00分 / 提供:J-CASTニュース
高校の英語教科書にウィキペディア出典の図を使う予定だった出版社が、J-CASTニュースの取材に、出典先を変えることを検討していることを明らかにした。誰でも編集でき正確さが保証されないウィキペディアについて、生徒にその信憑性が誤解されかねないことから判断したという。
文部科学省は出典として認める
教科書を編集したのは、大阪市の出版社「増進堂」で、2009年度からの使用を目指し、文部科学省に検定を申請した。同省は08年3月25日、ウィキペディアの「死刑」項目にある「死刑制度の世界地図」の教科書掲載について、「国境線が不正確」との検定意見を付けた。しかし、ウィキペディアからの出典そのものについては認めた。同省教科書課では、その理由について、J-CASTニュースの取材に対し、「英語のリーディング教材で、資料そのものを学習するのではない。また、内容についても(人権団体の)アムネスティ・インターナショナルで確認している」と説明した。この世界地図では、死刑制度のある国や廃止した国などが色分けされている。
ところが、毎日新聞が26日付記事で、ウィキペディアの出典について「安易な引用」との指摘があるとして、「文科省の判断が議論を呼びそうだ」と報じた。また、産経新聞は、25日のネットニュースで、「ウィキペディアは最新情報が豊富な半面、正確性については『一切保証できない』とされている」と紹介した(記事はその後削除)。
千葉大の藤川大祐准教授(教育方法学)は、こう語る。
「教育現場では、情報を鵜呑みにしたり、コピー・アンド・ペーストでリポートを書いたりすることが問題になっています。ウィキペディアの図を慎重に見るようにという注釈抜きに載せるのであれば、ネット上の情報を安易に使ってもいいという誤ったメッセージになります」
「活用した方がいい」という専門家も
そこで、J-CASTニュースでは、教科書に載ることでウィキペディアの信頼性について生徒に誤解を与えないかどうか、増進堂側に聞いた。
これに対し、同社教科書課では、ウィキペディアの出典を止めることも検討していることを明らかにしたのだ。担当者は、「現場の先生が図を見たとき、信憑性が問題になる可能性があります。止めるかどうかは、文科省の意見とは別に、出版社の良識で判断します」と話している。出典中止の場合、「図そのものを外すと内容が変わって文科省が許可しない可能性があるため、参考資料を挙げながらもうち独自のものを作りたい」という。
ただ、確認先が死刑廃止を唱える一NGOのアムネスティだけで偏らないのか。
これに対し、増進堂教科書課では、「アムネスティの情報リストは、一番正確で詳しいと判断しました。(偏りの可能性については)そのときは考えませんでしたが、今後は検討します。確認先もいくつか示すことを考えており、さらに研究して正確なものにしたい」と話す。
一方、英語という教科からウィキペディアを柔軟に使えばよいと考えるのが、 前出の藤川准教授だ。
「批判的に情報の裏を取るのは必要だと思いますが、私はウィキペディアを基本的に活用した方がいいと思っています。インターネットの英語を読むという点でウィキペディアが出てくることに問題はありません。一般論としては、死刑のような意見対立のある問題はバランスを持って扱うべきですが、例えば、一つの資料を示して他のことは調べさせるという文脈であれば、特に両論併記する必要はないでしょう」
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!
- 関連ワード:
- 教科書 ウィキペディア J-CASTニュース 地図 教育
関連ニュース:教科書
- 「行き過ぎた行為」とは…?イチャつき禁止令で大学生が構内パトロール―江蘇省
Record China 11月10日08時34分(5) - 菊地成孔、12月のトークライブはマイケル・ジャクソン
@ぴあニュース 11月10日12時20分 - なぜ会社は給料を減らしながら増配するのか
プレジデントロイター 11月10日07時00分 - 今さら聞けない素朴な疑問や、どこで学べば良いのか分からない基礎知識まで、さまざまな疑問にお応えする、新人起業家向けセミナー「失敗しない!初めての起業セミナー」 開始のお知らせ
ドリームニュース 11月09日09時00分 - 映画批評『ロンゲスト・ヤード』映画ジャッジ!映画批評 11月08日11時42分
- << 読売新聞に情報を漏らした…
- 国内一覧
- 足立区主催、東京藝術大学… >>
国内アクセスランキング
- フジテレビで肉体労働者に対する差別発言かロケットニュース24 10日22時47分(18)
- 小泉進次郎に女性党員の一言 「都合が良すぎる!」J-CASTニュース 10日17時33分(15)
- [市橋容疑者逮捕]「最後まで逃げるとは…」リンゼイさん父毎日新聞 11日00時33分
- 島根女子大生バラバラ殺人、面識ある複数の男が浮上ZAKZAK(夕刊フジ) 10日17時00分
- 「ちょっとすみません」はわいせつな言葉。声をかけると通報される
デジタルマガジン 10日11時00分(48) - 大学休講して900人全学集会…島根女子大生殺害スポーツ報知 10日08時06分(3)
- 市橋容疑者を逮捕、フェリー乗り場で発見 「市橋です」認める
産経新聞 10日20時23分 - 鹿島の砂利転用問題で被害届提出 国交省が詐欺容疑で 産経新聞 10日23時01分
- 郵便局で「婚活支援」 亀井氏「斬新アイデア」披露
J-CASTニュース 10日15時51分(11) - 写真集めぐり篠山紀信さん事務所家宅捜索 公然わいせつ容疑
産経新聞 10日12時02分
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中












行きの電車、帰りの電車で