ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

コーチング的コミュニケーションの3ポイント/安澤 直樹

 「今日からアナタはコーチです」

 初めてのコーチングセミナーで、いきなりこんなことを言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。まだ、コーチングがどういうものかもわからないのにワークショップに参加させられた人もいるでしょう。いきなり、「コーチです」と言われても...「???」になるのは当り前です。

 コーチングは、コミュニケーションメソッドの一つであると前回話しました。コミュニケーションなら、普通の人なら大体毎日やっていることです。特別の資格がなければできないというものではありません。そういう意味では、誰でもコーチになれるし、コーチングを始めることができます。極論を言えば、コーチング本を1冊読んだだけで、コーチを名乗ることもできます。ただし、他人からの信用をなくすだけなのでお勧めはしません。

 il||li

 コーチングは、誰かが発明した画期的なシステムではありません。ビジネスコーチという言葉が生まれる以前からコーチは存在していました。今日では、コーチングを知らなくてもコーチング的なことを身につけている人のことをネイティブコーチと呼んでいます。

 コーチングとは、相手が抱えているテーマ(夢や悩みなど)を明確にし、対処や解決の方法を探り、前進させるための効果的なコミュニケーションを体系化したものです。

 il||li

 このコーチング的コミュニケーションは日常のコミュニケーションとは似て非なるものです。実は、プロコーチであっても私生活ではコーチング的コミュニケーションをすることはあまりありません。「日常生活もコーチングでは疲れる」というのが本音です。フランスレストランのシェフが、「朝食は、暖かいご飯と卵と納豆があれば何もいらない」というのと同じです。


続きはこちら
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

注目の情報
この石けん、なぜ、体臭に良い?
今、この石けんが男性中心に、通販で15万個も売れている。なんでも
体臭に良いらしく、さらに売れ続けていると。そこで早速、私も試して
みると…凄い!


その秘密とは>>