ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

「総ての責任は司令官たる自分にある」=新銀行東京

2008年03月14日08時29分 / 提供:PJ

pj
「総ての責任は司令官たる自分にある」=新銀行東京
石原慎太郎都知事。(PJニュース資料写真) 写真は都内ホテルで開催された「東京ビッグトーク 石原知事と議論する会」で撮影 (撮影:山本宏樹、2007年11月21日)
つい先日、藤田まこと主演の東映映画「明日への遺言」を観た。東海軍管区司令官であった岡田資(たすく)陸軍中将が名古屋空襲の際に撃ち落とされた米軍飛行兵を処刑した責でB級戦犯として裁かれる法廷ドラマである。タイトルの言葉はその岡田中将が横浜第一号法廷の審理において自分自身の助命嘆願を一切行うことなく自分と同じ罪に問われた19名の部下をかばい、また法理に基づく信念から何度となく繰り返し発された言葉である。

 「名古屋空襲は無差別爆撃であった。それは(戦争のルールを定めた)ハーグ協定違反であり、従って捕らえられた米兵は俘虜(ふりょ)ではなく非戦闘員を大量殺戮(さつりく)した犯罪者として、処罰を行った」という理屈である。しかし、判決は「ハング(絞首刑)」であった。その判決が下された場面で傍聴席の妻に対し「本望である」とだけ声をかけた中将の姿は、トップにある人間の責任のとり方、身の処し方としてまさにその品格、人の上に立つ人間の高潔な品性を感じさせるものであり、深い感銘を受けた。

 翻って、400億円もの巨額増資要請で目下、都議会で紛糾している新銀行東京にかかる石原慎太郎都知事の一連の発言をみると、トップたる人物の覚悟のあり方において天と地ほどの違いがあると言わざるをえない。都議会の野党の責任追及に「最初からわたしが社長だったらもっと大きな銀行にしていますよ」(朝日新聞3月12日朝刊)とうそぶく姿は、新銀行の発案者でもあるトップたる人物の品格の欠片(かけら)も感じられず、責任逃れに汲々(きゅうきゅう)としているように見える。

 また、この2月29日の都の定例記者会見で番記者の「今現在の経営陣について(都知事は)リリーフだというふうにおっしゃったんですけども、これを刷新するタイミングというのはどのあたりをお考えになっているんでしょうか」(東京都HPより。以下同)との質問に対して、石原知事は「さあ、これは銀行の当事者とも話しましてね、その後のセカンドステージの展開が、具体的に決まった段階だと思います。それはできるだけ急がなくちゃいかんと思っています」と、当然だが84%の実質オーナー株主である東京都の首長として、自分が発案し設立した銀行の人事権に大きな影響力を持つことを心ならずも口にした。

 しかし、その直後の「知事は先だって、責任については、ご自身に諸々(もろもろ)の責任があったというふうにおっしゃっているんですが、『諸々』というのは、もう少し、どのあたりに責任があったとお考えでしょうか」との質問に対しては、「まあ世の中は、この銀行を石原銀行と言われるからね、頭取の石原に責任があると言われればそれっきりかもしらんが、これは非常に皮相なものの括(くく)り方でね。私はとるべき責任はとるつもりでいますよ。しかしですね、どういう形でとるか、那辺(なへん)に問題があって、それがどういうふうに構成されて、こういう事態になったかということを詳細に、要するに皆さんにわかっていただき、私も承知しなければ、今後の処理だってでき切れないでしょう」と答弁した。

 知事に責任があるという見方は皮相な考えであると、どこか第三者といった口ぶりで至って歯切れが悪いのである。「公が民業」に進出することへの批判をものともせず、新銀行プロジェクトの言い出しっぺであり一番の推進者でもあった自治体のトップとして、この言い逃れとも見える様は冒頭の岡田中将をひきあいに出すまでもなく、いかにも見苦しい。

 今回の400億円の増資要請と併せ、新銀行は2月20日付けで本文わずか5ページの「再建計画」を公表した。この再建計画を読み込むのにものの数分も必要としない。この数ページの再建計画を一瞥(いちべつ)しただけで400億円という多額の増資に踏み切る経済人がいるとすれば、それは狂気の沙汰(さた)と言うしかない。内容の具体性のなさや計画の実効性に対する説得性のなさには正直あきれて物が言えない。

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 野田 博明

12
関連ワード:
新銀行東京  東映  明日への遺言  税金  朝日新聞  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:新銀行東京

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

こうやって作られる「Google ストリートビュー」 小物は奥行きと立体感を考えて撮ろう=写真は引き算で考えよう(43) 鳩山首相の政治献金問題、法令や合理性を市民に示せ! シャッターチャンスを逃さない構え方は?=写真は引き算で考えよう(42)
ユニクロ的でいいのか。ファッションの一元化に挑む。デザイナー北原明子さん。 「ダメな公務員」が日本で最も多い市町村を知ってますか? 社保庁改革でリストラは公務員にも!なら、雇用保険導入が必要では プリンターって必要なの?=写真は引き算で考えよう(41)
「公約違反と信頼崩壊」は民主党の大番頭、平野官房長官から トヨタF1 1度も優勝出来ず撤退 撮った写真をPicasaで厳選する=写真は引き算で考えよう(40) [コラム]D3S試用リポート 1.2倍モードになったワケは?=写真は引き算で考えよう(39)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: