ファン垂涎のジョジョTシャツ発売 この春はスタンドを着こなせ! 

写真拡大 (全4枚)

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で87年に連載開始、現在も「ウルトラジャンプ」(同)で連載中の『ジョジョの奇妙な冒険』。独特な世界観や描写、セリフ回しなどが、幅広い層の熱狂的な支持を集めていることは、説明の必要もないだろう。そんな同作品をモチーフにしたTシャツが、今春発売されるという。

 これまでも、荒木飛呂彦先生のイラストのTシャツはadidas(02年)、BEAMS(03年)、UNIQLO(06年)とのコラボで発表されてきたが、その都度高い評価を受けてきた。今回は、『ジョジョの奇妙な冒険』としては初のコラボ企画。自然、期待も高まる。発売に先駆けて、その魅力をさらに探るべく、デザイン・販売元であるultra-violenceに話を聞いてみた。

「以前、ジョジョの奇妙な冒険の登場人物をモチーフにしたアイテムを作ったので、是非それをオフィシャルで出したいと思い、集英社に話しを持ち込みました。それはロングスリ−ブのカットソーだったんですが、今回はその第2弾いうことでTシャツを制作したんです。ジョジョは、作品自体が偉大なので、先生のイラストは極力崩さず、ボディの加工やプリント技法などにこだわっています」(ultra-violence広報担当)

 ジョジョのアイテムを出したいというオファーは多いのだという。しかし、ファッション性の高いものでないと出したくない、という原作者・荒木飛呂彦先生の意向があるらしく、なかなか実現には至らないのだそうだ。

「Tシャツの生産をお願いした加工所や工場の担当者の方など、関わったほとんどの方がジョジョのファンでした。そうしたこともあって、実にクオリティの高いものができました」(同)

 そんな、全工程で作品愛を注がれた今回のコラボレートTシャツ。先生のチェックや集英社との打ち合わせなど、企画から完成までに、実に2年の歳月を費やしたという力の入りようだ。ちなみに荒木先生のお気に入りは、「JOJO-ZOMBIES」。あなたもこれを着れば、覚醒してスタンドが発現するかも!?
(逸見信介)

ジョジョの奇妙な冒険Tシャツ
全4種類(カラー各種あり)で各¥6,090(税込) 先行予約は3月31日まで。5月初旬にデリバリー予定。注文・問い合わせはultra-violenceのオフィシャルサイトから

【関連記事】 『ジョジョ』荒木飛呂彦先生は永遠に美しいッッッ!?
【関連記事】 『20世紀少年』は駄作?“天才”浦沢直樹はホントに面白いか
【関連記事】 現役編集者が怒りの提言「権利ビジネスに頼るな!!」
【関連記事】 「ネギま!」赤松夫人、今度は会社設立で社長に就任!
【関連記事】 「エリカ様AV」発売禁止の裏に放送利権?
【関連記事】 召還魔法「ダンコーガイ」で、あなたの悩みをタフに解決!
【関連記事】 グダグダ剛にガンバル嵐 ジャニーズ番組などいらない!?
【関連記事】 保守化『サンデージャポン』希望は不倫ディレクター!?
【関連記事】 バカネタ・下ネタ、なんでもOK!“バラドル”急増のナゼ?
【関連記事】 バラエティ最前線でウン10年 大物司会者四天王はもう限界!?
【関連記事】 アッキーナブログが突如閉鎖 その裏には日テレとの“大人の事情”が……
【関連記事】 『ロンハー』の「格付け」から梨花が消えちゃった理由
【関連記事】 グラビアの次はDVD!? 萌え議員ついにアイドルデビューか?
【関連記事】 本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ
【関連記事】 パンチラ狙う不届き者も? 文学賞贈呈式での報道陣の過熱ぶり
【関連記事】 『恋から』出身アナの輝かしいチャイドル時代
【関連記事】 しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情
【関連記事】 絶好調の浅田真央がゲイたちから“袋叩き”の怪

■サイゾー 関連リンク
日刊サイゾー マスメディアでは報じない日本の「深層」を伝えています
サイゾー裏チャンネル サイゾーの公式ケータイサイトがついにオープン!