ニンテンドーDSと言えば「脳トレ」を初めとする多種多様なトレーニングソフトが発売されている。
次に発売するのは「DS美文字トレーニング」(3月13日(木)発売)。
筆型タッチペン「美文字筆」(ソフトに付属)を使って画面に文字を書くとDSが添削と採点を行い、書いた文字の良い点・悪い点を教えてくれるというもの。

アナログ主流の時代は手紙も葉書も丁寧な手書き。
しかしワープロソフトが普及している現代は完全デジタルオンリーで筆を使うと言ったら学校の習字、それかのし紙を書く時くらいではないだろうか。
だが、後者は時に社会人にとって必須のスキルとして要求されることがある。
そんな時に上手く書けない、のし紙の上に走る自分の字が不格好では恥ずかしい。
「元々字が下手で…」「練習しているんだけど」という人もいれば、仕事柄どうしても書かなければならないという人もいるはず。
そんな人にオススメなのがこの「美文字トレーニング」だ。
このソフトでは美文字を書くための基本から学べる。
「冠婚葬祭」や「暑中見舞い」といった実用語の練習が出来るほか、自分の住所や名前を登録して集中的に特訓することも可能。
堅苦しさを感じさせないよう工夫もされており、全文字挑戦や日替わりで様々なジャンルのお題に挑戦
する「日替わりトレーニング」、お互いの美文字を競う「みんなで美文字」など。
美文字力の評価ランク、各文字の添削結果や点数も見れるので「この文字は上手くなった」「この文字はもっと練習しないと」という明確な物差しがある。
慣れてきたら如何に早く、美しく書けるかチャレンジしてみるのもいいかも知れない。
楽しみながら美文字を習得出来ればまさに一石二鳥。

ジャンルは「美文字習得ソフト」
価格は3,800円(税込)となっている。
美文字を目指す方には是非とも手に取って頂きたい。