『Dot Catch』

写真拡大

先日の『ニコニコ動画(SP1)』公開と同時に配布が開始されたフリーの静止動画作成ソフト『ニコニコムービーメーカー』(インターネット社)を使いFLASHゲームを投稿したユーザーが出現。
こちらは“システムの穴”をついての投稿で通常ではアップロード受け付けられないはずのファイルなのだが、一時的にアップロード可能となっていたという。
もちろん現時点では対策されておりこのようなFLASHゲームは投稿不可能。

このFLASHゲーム『Dot Catch』は記念碑として残しておくと運営側もコメント。
ゲームの内容はレトロ風味満載の内容で、上から落ちてくるドット(点)を棒で受け取るというもの。
タイトルそのままの内容だ。棒はマウスカーソルを左右に動かすことでストーキングしてくる。
ドットを取っていけば徐々に加速していき難易度もアップ。
……と、ただそれだけのゲームなのだが何故かハマってしまう。
トレビアンニュース記者も暇つぶしのつもりが深夜に30分もハマってしまった。

このFLASHゲームに対して『ニコニコ動画』運営側は、

「なお、FLASHゲームの投稿は以前から技術的に可能になっていましたが、そこから先が全て先送りになっていました。いつか、きちんとサービスとして検討したうえで、FLASHゲームの投稿を開放したいと考えております」

と、語っており今後の正式な対応にも期待できる。

『ニコニコ動画』で多くのゲームが遊べる日も近い?

参照:ニコニコの穴、バレる


▲記念碑の『Dot Catch』。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
マックのドライブスルーを華麗にスルーする動画を公開して炎上騒ぎ!
陰茎をいじりながら美人女子大生をバイクで追いかけ逮捕!
絶対音感の無い人がマリオを耳コピ! 大爆笑音楽が話題に!
新しいインターフェイス? 画面認識でキャラを操作しちゃう!
ウマウマ動画がビッグサイトで流れる? お姉さんまでも!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
トレビアンニュースのRSSが変更になりました