ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

ワコムのセンサーシステムを搭載したフィリップス社の医療向けモバイルPCが全世界で発売開始

(株)ワコムの開発したセンサーシステム「Wacom Penable Technology」が、ロイヤル フィリップス エレクトロニクス社(本社:オランダ)が開発した「CliniScape(クリニスケイプ)」のインタフェースとして、医療用モバイルPCに採用されることとなった。


「Wacom Penable Technology」は、液晶画面の上から電子ペンでタッチして操作するとともに、簡単な描画を加えることができる仕様。
電子カルテに、病変部位の簡単な図などを描くことができる。


CliniScapeは、ペン入力機能を標準搭載したWindows VistaをOSとして、医療機関において必要なさまざまな機能をひとつのパッケージにしたモバイルPC。仕様は、インテル社が策定した医療用携帯情報端末のプラットフォーム「モバイル・クリニカル・アシスタント(MCA)」に準拠。無線機器やバーコードリーダー、カメラなどとの接続拡張性を持ちながら、医療現場の誰もがすぐに使いこなして最大限に活用できるように、人間工学に配慮して片手でも操作しやすい形状と軽さで、扱いやすい設計となっている。

Cliniscapleを搭載したタブレットPCにより、医師は個々の患者のカルテを持ち歩く必要がなくなり、医療機関内のシステムとは無線で接続して、診察に必要な情報を瞬時に利用することができるようになる。
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

ITアクセスランキング

注目の情報
個性を活かす環境がある。
「憧れのスタッフと、同じレベルで仕事を任される。」
魅力的なスタッフにどんどん出会える。これってスゴイことだと思う。
あなたの職場はどうですか?


新進気鋭スタッフ陣の声はこちら