3月8日、第2回声優アワードの授賞式が東京・秋葉原UDXにて行なわれ、主演男優賞を宮野真守、女優賞は平野綾が受賞した。

「声優アワード」は、その年度に最も印象に残る活動をした声優の業績を讃えるために設立され、今年で二年目になる。審査は各投票サイト・施設にて行われた一般投票での得票を各媒体ごとに集計し、その結果をもとに最終選考へのノミネート者を決定。その後選考委員会による二次選考によって最終的な受賞者を決定した。

主演男優賞は、「鋼鉄三国志」陸遜伯言役、「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ役などの宮野真守。NHKで放映された「朱蒙」朱蒙役の吹き替え(33話まで)でも甘い声色にファンが急増、演技力の幅広さが評価された。
主演女優賞は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役で大ブレイクし昨年新人賞を獲得している平野綾。「DEATH NOTE」弥 海砂役、「らき☆すた」泉こなた役、「NANA」レイラ役の他、写真集発表やTVメディアへの露出、歌手活動など「アイドル声優」として人気を集める20歳の若手である。

サブキャラクター男優賞は、「みなみけ」保坂役や「レンタルマギカ」影崎役の小野大輔と、「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ役「さよなら絶望先生」糸色望役の神谷浩史。どちらも演技力には定評があり女性の人気も高い、旬な男性声優だ。二人がパーソナリティを務めるラジオ番組「DearGirl~Stories~」のファンも多く、二人そろっての受賞には会場が沸き立った。
女優賞は、ハヤテのごとく!」三千院ナギ役や、「杓眼のシャナ」シャナ役など多くの人気作品に出演している釘宮理恵と、「もやしもん」結城蛍役、「天元突破グレンラガン」ロシウ・アダイ役ほか男性キャラクターを魅力的に演じる斎賀みつき。

そのほか、歌唱賞は「らき☆すた」のOP曲として発表された「もってけ!セーラーふく」が初登場でオリコン2位を記録、20万枚以上を出荷数を評価して、平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾が受賞。作品として声優の魅力を最大限に発揮したものに贈られるシナジー賞は、4月に劇場版公開を控えた「仮面ライダー電王」が受賞し、授賞式では電王によるパフォーマンスも見られ、会場を盛り上げた。

<主演男優賞>
宮野 真守
<主演女優賞>
平野 綾
<サブキャラクター男優賞>
小野 大輔、神谷 浩史
<サブキャラクター女優賞>
釘宮 理恵、斎賀 みつき
<新人男優賞>
波多野 渉、代永 翼
<新人女優賞>
加藤 英美里、小林 ゆう
<歌唱賞>
平野 綾、加藤 英美里、福原 香織、遠藤 綾
<ベストパーソナリティ賞>
鈴村 健一
<功労賞>
野沢 那智、来宮 良子、羽左間 道夫
<シナジー賞>
仮面ライダー電王(関 俊彦、遊佐 浩二、てらそま まさき、鈴村 健一)
<富山敬賞(話題賞)>
古谷 徹


声優アワード公式
http://www.seiyuawards.jp/