英国MMAナンバーワン・プロモーション、ケージレイジ
英国ナンバーワンMMAプロモーション、プロエリート傘下となり米国でのTV中継も実現したケージレイジ。その25度目の大会、「BRING IT ON」が8日(土・現地時間)に満員の観客をロンドン・ウェンブリー・アリーナに集め行われた。

全11試合が行われた同大会のセミファイナルに出場した今成正和、自らが持つケージレイジ世界フェザー級王座の防衛戦でジーン・シウバと対戦した。

「ハイスピード・グラップリング・チェス・マッチになるだろう」、MMAワールドの重鎮ステファン・クワッドロの事前予想が流された直後、まずジーン・シウバが柔術衣を着て入場。続いてマサカズ・アシカンジューダン・イマナリというリングアナのコールに、ベルトを左肩にかけて今成がケージに上がる。座ったままで試合開始を待つという序盤から趣のある展開を見せた両者、ローカル・ファイターにはない雰囲気をウェンブリー・アリーナにまき散らす。

ブラジル人×日本人という対決で、英国のファンも今成に露骨なブーイングを送ることはない。

試合は今成のローキック2発でスタートした。続いて放ったハイキックを空振りした今成。まっすぐ前に進む今成にシウバのパンチがヒット。二発目の左ストレートを受けた今成はタックルから、引き込むようにガードをとる。

クローズドガードからラバーガードへ移行した今成、そのまま三角絞め、さらにオモプラッタからバックへ回り、スイープに成功する。下から今成のボディを蹴り上げたシウバだが、今成はすぐに距離を詰めて足関節へ。シウバも負けじとレッグロックをしかけ、今成が回転して逃れたところでスタンドへ戻る。

再び引き込んだ今成に対し、果敢にグランド戦を挑んだシウバは、足関勝負を仕掛ける。しかし、この勝負は無謀だった。今成のヒールホールドで左へ回転しエスケープを図ったシウバだが、2度目の回転の直後に今成がフックを組み直し、タイトにロックする。さらにケージ方向へ体を捩じり、回転した直後にシウバは声をあげながらタップアウト。2分30分、ヒールホールドで今成がケージレイジ世界フェザー級王座の防衛を果たし、そのベルトはEXC代表ゲーリー・ショーから再び今成の手に戻された。

EXCの実力者の眼前で、見事な一本勝ちを挙げた今成。この勝利は彼のキャリアで最も大切な勝利になるかもしれない。

今成の勝利後、ケージレイジの共同プロモーターであるアンディ・ギアとデイブ・オドネルが、マイクを握りはしゃいだ様子でメインイベントを煽る。

ケン・シャムロック×ロバート・ベリー戦の詳細は次ページに。