マリオを手で持ち上げる

写真拡大

全く新しいインターフェイスが動画共有サイト『ニコニコ動画』で話題になっている。
それは画面認識インターフェイスでウェブカメラに移った自分の手でキャラクターを動かすというもの。

今回の動画では人気キャラクター、マリオを操作。
『スーパーマリオブラザーズ』に似たようなデモ作品を作り実際に動作実験。
マリオを持ち上げるとちゃんと手の上に乗り、下から手ではじくとジャンプ、後ろから押すと走り出すといった具合に動作する。
まるで自分がガリバーになったかのようにマリオを持ち上げて操作するさまは、見ていて面白い。ゲームの中に実際に入れりプレイする日もそんなに遠くなさそうだ。


そしてもう一作品がこちら
『VOCALOID2 初音ミク』を手で掴んで持ち上げるまではマリオと同じなのだが、さらに面白いのがキャラを持ち上げた高さにより流れている曲の音程が変わるのだ。
上に持ち上げればピッチが高くなり、下にさげれば低くなるというもの。
これはシンセサイザーの原形ともいわれている『テルミン』という電子楽器に似ている。『テルミン』も手の位置により音声を変えたりできるといった画期的な楽器だった。


この技術はテレビゲームに応用すれば面白い遊びができるのではないだろうか?
・・・・・・あれ? 過去に『EyeToy』(アイトーイ)という似たような製品がソニーから出ていたような。
そのゲームがこちらで、セガからリリースされたゲームだ。


それにしても100人マリオは実際に遊んでみたい気分になったぞ。
レミングス(ピクミン)のように死んでいくマリオをみたのは初めてだ。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ウマウマ動画がビッグサイトで流れる? お姉さんまでも!
ビル・ゲイツ氏が世界1位から転落! 記念にオモシロ動画特集!
沢尻エリカ激似アダルトDVDがまたもや発売中止!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
RSS トレビアンニュースRSSフィード