最近は動画共有サイトが元気だ。
youtubeにはじまり、ニコニコ動画やニフニフ動画など、様々な動画サイトが活気付いている。
そのほとんどはブラウザで閲覧するものだが、中にはどうしてもダウンロードしたい動画も存在する。
また、PSPなどに入れて持ち歩きたい動画もあるだろう。そんな動画サイトの強い味方が現れた。

ACCESSPORT株式会社は、動画検索サイトWoopieや動画共有サイトに限らず、世界中FLV形式で配信する動画サイトの動画を様々なファイル形式に変換し保存することができるソフト「Woopie Video DeskTop」を発表した。
「Woopie Video DeskTop」は、動画の検索・視聴から保存・別形式のファイルへの変換まで様々な機能を一つのソフトに集約する動画総合ソフトだ。
検索機能も充実しており、「Woopie Video DeskTop」内で日本最大級の動画検索サイトWoopieと、最大級の動画共有サイトYoutubeの検索機能を使って動画を検索ができるのが特徴だ。
また、ダウンロード中に動画を再生したり、URLをコピーするだけでダウンロードが可能だったりするのも、コアなユーザーにとってはうれしい機能だろう。

さらに、この「Woopie Video DeskTop」の最大の特徴は、その変換の幅広さにある。
通常のAVI/WMVやFLV/SWFに加え、PSPや携帯電話で持ち運べるMP4/3gpにも対応している。
お気に入りの動画を変換し、PSPや携帯電話に入れて持ち運ぶ、と言ったことも可能になる。
いつでも動画がないと落ち着かないディープなユーザーとしては、ぜひ欲しい機能だ。

youtubeなどから落とした動画は、FLV形式であるため、それを再生するプレーヤーが必要だった。
しかし、この「Woopie Video DeskTop」の登場で、手軽に見れる形式に変換できるようになった。
利用は無料で、公式サイトからダウンロードできる。早速ニコニコ動画あたりで試してみよう。

公式:
http://www.woopie.jp/desktop/