ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

米スタバ「一斉研修」に困惑 日本法人「業績好調なのに」

2008年02月29日17時35分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース
米スタバ「一斉研修」に困惑 日本法人「業績好調なのに」
「一斉研修」では、グループワークも行われたという

   米大手コーヒーチェーンのスターバックスが、「従業員を再教育する」として、全米の店舗を数時間にわたって閉店した。伸び悩む業績をテコ入れするための方策の一環と見られており、全世界43か国で同様の研修を行うという。その一方で、日本国内での業績はきわめて好調で、「米国で決まったばかりなので…」と困惑した様子だ。

「具体的なことについては何も決まっていません」

   米スターバックスは2008年2月27日(現地時間)、17時半から約3時間半にわたって、全米ほぼ全店にあたる7100店を一時閉鎖。全米13万5000人を対象に研修が行われた。同社の発表によると、

「すべての飲みものに他にはない品質を確保するための、一新されたエスプレッソの基準を提供するための包括的教育カリキュラム」

が行われたといい、「研修後は完璧な飲み物を出す」と胸を張っている。

   もっとも、現地マスコミからは、「米国での売り上げと株価を改善するための方策の一環」と、必ずしも前向きな受け止め方をされていない様子だ。その背景には、同社がリストラ策を進めていることがある。

   1月7日には、ハワード・シュルツ会長が最高経営責任者(CEO)を解任して自らCEOに復帰、店舗戦略の見直しを明らかにした。その結果、赤字店舗100店を閉鎖し、従業員600人をリストラすることになった(すでに220人は解雇済み)。少なくとも、米国については「順風満帆」とはいかないようだ。

   さらに、米国での発表によると、この「一斉研修」は、「米国以外の43か国で、ここ数ヶ月で行う」とされている。日本法人の広報担当者によると、日本もこの対象に含まれているというが、

「米国からの方針が決まったばかりで、『いつ、何をするか』など、具体的なことについては何も決まっていません」

と、「米国の唐突な決定にとまどっている」とも取れる様子だった。

経常利益が前年同期比55%増と業績は好調

   実は日本法人の業績は、米国とは対象的に、かなり好調なのだ。08年2月5日に発表した07年4〜12月期の決算(単体)によると、経常利益は55億6700万円で、前年同期比55%増だ。新規出店が増えたことや、食品メニューを強化した客単価が増えたことなどが原因とみられている。業績が好調なことから、期末配当も、前期から100円多い300円に増額する。

   一方、J-CASTニュースが08年1月24日に「買いたいコーヒーランキング スタバがマックに『「完敗』」という記事で報じたように、スターバックスのコーヒーは「買いたいコーヒーNo1」の調査では、国内で「思わぬ敗北」を喫した、という経緯もある。ところが、やはり同社のコーヒーは根強い人気を誇っているようなのだ。

   例えば、大手SNS「ミクシィ」の「スターバックス」のコミュニティーに加入している会員数は、12万5000人に及ぶ。コミュニティーとしては、かなり巨大な部類だ。コミュニティーの書き込みでも、「コーヒー談義」が中心で、同社をストレートに批判するようなものは、あまり見あたらない。

   ブログの書き込みを分析するサイト「kizasi.jp」で、「スターバックス」について検索しても、ヒットする関連キーワードは

「閉店」「エスプレッソ」「従業員教育」「おいしい」「コーヒー」「いい」

といったもので、あまり批判的なものは見あたらない。

   日本法人の広報担当者は、米国での一斉研修について、「お客からのクレームや、業績不振がきっかけなのでは」
という記者の問いに対して

「お客様に完璧なエスプレッソをお楽しみいただく『スターバックス体験』を強化するための、あくまで前向きなものだと捉えていただければ」

と話しており、米本社を気遣うともとれる余裕を見せていた。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!

関連ワード:
スターバックス  教育  J-CASTニュース  マスコミ  メディア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:スターバックス

経済アクセスランキング

注目の情報
今年、福岡で男性に売れた○○?
今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。


この今年売れたもの>>
注目ワード:
… 一覧

ヘッドライン

【ロサンゼルスモーターショー09】BMWは3台のHVを展示 【ロサンゼルスモーター...
BMWノースアメリカは25日、12月2日に開幕するロサンゼルスモーターショーの出展内容を明らかにした。世界初公開車はないが、『ヴィジョンエフィシエントダイナミ

写真ニュース

ゆうパックとの統合解消? 日本郵政のペリカン便買収実現か 住んで良かった東京の街、1位は武蔵野市 マンガのアニメ化・実写化に賛成しますか 素直に「ごめんなさい」と言えなかった理由
チョコにくるまれた新作チェルシーは“カリカリ食感”が新しい! 印刷速度毎分37枚――エプソン、ビジネス向けインクジェット2機種 新婚カップル、新生活にかけた費用は平均118万円、インテリアに49万円、家電製品に49万円、親などの援助平均は257万円=リクルート・ゼクシィ調べ 全国に配送可能!お寿司の“クリスマスケーキ”はいかが?
セイコーエプソン;ソニーに中・小型TFT液晶ディスプレイを移管、12月1日付けで、 10月の完全失業率は5.1%、前月から0.2ポイント低下、完全失業者数は12ヶ月連続で上回る H.I.S.:09年10月期予想を下方修正、純利益33億円を見込む、単価下落や為替の円高が影響 09年10月の有効求人倍率は0.44倍、0.01ポイント上昇、県別では福井と香川が高く、青森と沖縄最低=厚労省が発表

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: