Yahoo!ニュース - 東国原英夫(宮崎県知事)「宮崎に高速道路は不可欠。道路特定財源・暫定税率は維持せよ」

写真拡大

Yahoo!といえば日本最大のポータルサイトもちろんニュースサイトとしても国内最大。何人もの人が見に来てるわけでちょっとした誤植、誤字、脱字など頻繁に指摘が入ったりするらしい。
そんなYahoo!ニュースが“東国原英夫(宮崎県知事)「宮崎に高速道路は不可欠。道路特定財源・暫定税率は維持せよ」【トップインタビュー】”という記事で画像を間違えて掲載。
そこに載っている画像はあの演歌歌手JERO(ジェロ)の写真なのだ。
そのときのスクリーンショットがこちら

これを発見した2ちゃんねらーは早くも大騒ぎし、ニュースのコメント欄に書き込みをしている者までいる。
その書き込みがこちらだ。
画像間違ってますよ。これはどうなんジェロ
・予想GUYです
・宮崎って暑いんですかね
・vip 来ました 写真間違ってますよ
・画像をどげんかせんといかん
・yahooはこの記事を維持すべき
・Yahooのセンスに脱帽・・・


など、この記事に対するコメント数は130件とお祭り状態。
みんなが騒いでるのを察知してかYahoo!側は18時50分頃に画像を元の東国原英夫知事のものに差し替え。ただの掲載ミスでここまで盛り上がれるのはやはりYahoo!だからだろうか?

Yahoo!ニュースでは『みんなの感想』という5つの項目から成り立っているグラフがあるのだが、「びっくりした」「誰かに教えたい」がトップになっている。

今回のミスは提供元である『ダイアモンドオンライン』が画像を間違って配信してしまったのが原因かと思われる。
提供元は各配信者にRSSなどのフィードでデータを送っており間違ったデータを送ってしまったらYahoo!はそれを受け取らざるを得ない。
この同記事はGoogleにも掲載されており、やはり画像は間違っていた。これに気づいた『ダイアモンドオンライン』が慌てて各社に修正依頼を出したのだろう。

Yahoo!の人も『ダイアモンドオンライン』の人も相当慌てただろうなと……。

参照:東国原英夫(宮崎県知事)「宮崎に高速道路は不可欠。道路特定財源・暫定税率は維持せよ」【トップインタビュー】
参照:上記記事のコメント欄

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
胴体切断マジックの種明かしをしてしまうタブー動画!
しょこたん生放送で不適切発言! ブログで謝罪
御社のタトゥ入れて宣伝しますよ! 新ビジネスをオークションに出品!

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて