ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

日テレ関係者大勢の抽選方法や都民税の使い方など大会運営に疑問=東京マラソン2008

2008年02月18日10時03分 / 提供:PJ

pj
日テレ関係者大勢の抽選方法や都民税の使い方など大会運営に疑問=東京マラソン2008
男子フルマラソン優勝者は、ビクトル・ロスリン(スイス)さん。タイムは2時間7分23秒。 写真一覧(4件)
浅草・ゴール付近の風景(3)=東京マラソン2008からのつづき。東京マラソンの42.195キロを走り終えたランナーは、東京ビッグサイト館内の西展示場が「待ち合わせスペース」になっていた。同大会の運営はどうなのか、と聞いてみた。

 昨年は4時間台のランナーは、エイド(給水所)で食べ物がなく、空腹と寒さで惨めな思いをしている。荷物を受け取るのに30分も寒いなかで震えながら待たされた。初大会とはいえ、随所で不満が出ていた。

 「今年は、エイドに食べ物は十分ありました。沿道の方からも差し入れがありました」という声が多い。大会運営のレースの面では、昨年の反省が生かされているようだ。

 外国人の目から見て、東京マラソンの運営はどうなのか、と聞いてみた。応じてくれたのは、一般参加のボブ・へフル(イギリス、52)さんだ。タイムはちなみに4時間33分01秒。4時間を切るのが目標だったという。

 「東京マラソンのマネジメント(運営)はすばらしい。事前情報の提供が特に良いです。英文書類もわかりやすく、完ぺきです」と絶賛する。不満な点を聞いてみた。スタート地点の都庁の地図はわかりにくい。地下1階と地上が階段状で、集合場所に戸惑ったと話す。

 スタート前の石原都知事の2分間スピーチで、わかったのは、最初の『おはよう』と最後の『がんばりましょう』のふたつだけだと話す。

 ロンドンマラソンは世界的な大きな大会だ。その優勝者が今回の東京マラソンに出場していると、ボブさんは教えてくれた。東京マラソンはもはや世界から注目されているようだ。

 同会場では、レースのゴールが終始中継されていた。ランニング・グループのメンバーとして、抽選のはずれた人たちも大勢で応援に来ている。巨大画面の映像を見ながら、不満をもらす。「抽選には不明瞭(めいりょう)な点が多い。なぜ日本テレビの関係者が、あんなにも大勢出場できるんだ」という。

 「外国人の優先出場は、国際交流の場として認めてもいい。しかし、都民税を払っている都民ランナーが大勢、抽選から外れて、テレビ関係者がなぜ優先されるのか。動員された警視庁の機動隊や警察官の給料すらも、都民税でまかなわれているんだ。税の使い勝手からも、おかしい」という、強い批判の声があちらこちらから聞かれた。

 これは市民マラソンだ。大会運営者には、『行政は市民のお手伝い』、という認識が極度に欠如している。

 東京マラソンの大会前の1月17日に、PJニュースは同大会事務局に取材申請をした。スチール写真と動画を含むというと、採否を民放である日本テレビに伺いを立てているのだ。運営の主体は、市民の代表する都庁か、民放のテレビ局か、どっちにあるのか。まさに本末転倒だ。

 挙げ句の果てには、広報担当からは、「取材エリアの許可は、記者クラブ、スポーツ写真関係に加盟する報道のみです。ネット・ニュースは認めません。エリア外で取材してください」。このIT時代に陳腐な回答だ。

 若者はいまや新聞を取らず、ネット記事を見る。広告主に支配された、マスメディア一辺倒の時代は終焉(しゅうえん)し、市民の目で、市民が報道する時代がきている。大会運営者はそんな時代だという認識すら欠如しているのだ。

 つまりは「報道の自由」、「市民が知る自由」の認識すらも薄く、大会運営の主体が都庁からTV局に乗っ取られているのと同じだ。

 今後、大会の出場倍率が高くなるほど、市民ランナーからさらなる不満が高くなるだろう。大会事務局の不明瞭な運営が露呈されたり、内部告発で批判にさらされたりする可能性が予見できる。都議会あたりでも、問題になるかも知れない。【了】

■関連情報
【特集】一般市民のPJが取材した市民マラソン「東京マラソン2008」

記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
東京マラソン  マラソン  日本テレビ  東京ビッグサイト  警視庁  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:東京マラソン

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方 秩父鉄道、創立110周年を迎える 「OTAふれあいフェスタ」ちびっ子まとい振りのど根性。初冬のカメラ散歩(5)=東京 コンソーシアム福岡・連続市民公開講座(その4)=東アジアの大気汚染と地球温暖化
「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲 ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知 競艇ボートの試乗会と国際交流イベントが目移りを誘う。初冬のカメラ散歩(4)=東京 橋下知事、「神戸空港を救いたい」「関西のために活用したい」―日本航空、神戸空港から撤退決定で
「宮崎の秋」 色づく日南市北郷町のイロハモミジ 昔とんぼの旅日記-イラン編(18) みちのく 福島 紅葉便り(3) 昔とんぼの旅日記-イラン編(17)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: