ブラジル代表とブレーメンで活躍著しいジエゴ (Photo by B.O.S.)

写真拡大

 ウェルダー・ブレーメンのブラジル代表MFジエゴ(22)が、ユベントスから熱烈なオファーを受けていることを明かした。6日、ダブリンで行われたアイルランド代表との親善試合で同僚FWロビーニョとともにMVP級の活躍をしたフオーリクラッセ(突出した才能、天才)のジエゴは試合後「(負傷が原因で欠場した)カカをがっかりさせずに済んで嬉しいよ」と笑顔でコメントした。

 また、居合わせたイタリア人記者に対しジエゴは「実はユベントスから熱烈なオファーがある」と語り始めた。ジエゴとの一問一答は以下の通り。

――インテルがあなたに興味を示していたのでは?

「それは単なる噂話さ。自分の獲得を真剣に考えているのはユベントスだよ。でも…」

――でも?

「自分とブレーメンの関係は良好で、移籍することになったとしてもクラブと揉めたくないという気持ちをユベントスは理解すべきだよ。自分はここで成長したわけだし、契約が2012年まで残っているからね」

――では、具体的にユベントスは何をすべきですか?

「ブレーメン幹部と直接話し合うべきだ。直接話し合って両クラブが合意に達すれば、障害はなくなる。ユベントス移籍は魅力的であり大いに興味がある。だから(ブレーメンが納得した後は)ユベントスと自分の契約は難航しないはずだ」

――ユベントスの印象は?

「ブッフォンは世界一のGKだね。また、ユベントスはサントス所属時代から自分に目を付けてくれていた。ユベントスはブラジルでも人気のあるチームの1つだよ」

――今季からユベントスを率いるラニエリ監督については?

「監督のことは詳しくは知らないが、ユベントスが来季の欧州CL出場権を獲得することを願っているよ。一流選手はヨーロッパの大舞台でのプレーを望んでいるからね」

――レアル・マドリーもあなたに興味を示していたのでは?

「レアル・マドリーももちろん名門クラブだ。ドイツでの居心地は良く、サポーターからも愛されていると実感している。しかし、他国リーグで自分の力を試してみたいという思いは強い」

――ウェルダー・ブレーメンは現在優勝争いをしていますが?

「バイエルン・ミュンヘンの(FW)ルカ・トニは最強のライバルだよ。ここ数試合、我々は運から見放されているし」

――アイルランド戦ではMVP級の活躍でしたが?

「セレソン(ブラジル代表)はブラジルのサッカー少年の夢なんだ。ドゥンガ監督から声が掛かれば飛んで行き、ベストを尽くすだけ」

――カカは北京オリンピックに出場するでしょうか?

「その目標は自分も視野に入れている。ブラジル代表はオリンピックでの優勝経験がない。だから今回はオリンピックの歴史に名を刻むことができるといいね」

 現在ウェルダー・ブレーメンはジエゴの価値を3500万ユーロ(約55億円)と設定しており、また放出する気はないとのこと。高額な移籍金がネックとなっているが、ユベントスにとって魅力的な補強になることは間違いなく、今後の動向が注目される。

・[選手名鑑]ジエゴ - 選手を評価しよう!