水彩絵の具「マット水彩」で有名なサクラクレパスが、「愛のメモリー」などのヒット曲で有名な歌手の松崎しげるの絵を描くときに最適な「まつざきしげるいろ」の作り方を公開しているそうです。

これでいつ松崎しげるの水彩画を描きたくなっても安心です。

詳細は以下の通り。
「まつざきしげるいろ」の作り方の紹介

このページによると、サクラクレパスはフジテレビの番組「トリビアの泉」の企画で、松崎しげるの顔の色に合わせた「まつざきしげるいろ」を作ったそうです。

作り方は「マット水彩」の「黄色(#3)」を25%、「朱色(#18)」を45%、「緑(#29)」を14%、「白(#50)」を16%の割合で混ぜればできあがるとのこと。なお、ポスターカラーや他社の水彩絵具の場合、濃度も変わってくるので、上記の割合では再現できないようです。

問題は松崎しげるの顔を描きたくなる時が本当に来るのかということですかね…。

・関連記事
Photoshopを使った萌え絵の髪の毛の塗り方チュートリアル - GIGAZINE

人体骨格から女性を描き上げるムービー - GIGAZINE

2次元お絵かきを3次元に自動変換するフリーソフト「SmoothTeddy」 - GIGAZINE

子供の描いた絵の続きをアーティストが描くとこうなる - GIGAZINE

海外の人が萌え絵に色を塗る方法チュートリアル - GIGAZINE


記事全文へ