PS3、Wii、Xbox360にはそれぞれワイヤレスコントローラが採用されていますが、もっともバッテリーが長持ちするのはどれなのでしょうか。

実際にぶっ続けで利用して比較してみたところ、かなり大幅な差が出たそうです。

詳細は以下の通り。
Which controller has the best battery life? Feature on GamePro.com

このページによると、それぞれのゲーム機のワイヤレスコントローラのバッテリーの特徴と持続時間は以下の通り。

・PS3
Xbox360、Wiiと比較して一番バッテリーが持たず、18時間41分しか持たなかったそうです。おまけに使っていないときに自動で電源が切れないため、自分で電源をオフにしないといけないとのこと。しかし本体が軽く、バッテリーが切れてもUSB接続で再充電できるところがメリットとなっています。

・Wii
Wiiリモコンの場合はPS3よりも20時間近く多い36時間43分持ったそうです。しかしWiiリモコンはほかのゲーム機と異なり、バッテリーとして乾電池を用いるため、サードパーティー製の充電池を購入を検討した方がいいかもしれないとのこと。

・Xbox360
しかしほかのゲーム機よりも圧倒的に重くなっていますが、PS3やWiiと比較して圧倒的に長い56時間56分持ったそうです。バッテリーが切れた場合別売りの「Xbox360 プレイ チャージ キット」を購入することで、充電しながら遊ぶことができるようになるとしています。

グラフで比較してみたところ。格段に違います。


関連記事
Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる - GIGAZINE

Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる - GIGAZINE

Wii、PS3、Xboxなどの全世界売上グラフを見ることができる「Videogame Charts」 - GIGAZINE


記事全文へ