本田医師が出版会見でそばを食べなかったホントの理由

写真拡大

 1月29日、ソフトバンクの王貞治監督の次女で、野菜ソムリエの王理恵さんとの結婚を延期中の医師・本田昌毅氏が、自著『朝青龍から笑顔が消えた本当の理由』(双葉社)の出版会見を行った。各メディア既報の通り、「(王さんとの)結婚延期理由に『そばを音をたてて食べること』があったため、会見場には納豆・とろろ入りのそばが用意された。本田医師は『練習したけど、これを音をたてずに食べるのは無理。本当に理恵さんにいいと思ってもらえるか疑問』」(ニッカンスポーツ1月29日付)とそばを食べるのは拒否している。

「そばの音が結婚延期理由のひとつだったため、“本田医師=そば”、という構図ができ上がっていたのか、当初、会見を仕切っていた出版社側に民放各社から『(会見で)そばを用意してもいいか?』という話が持ち込まれたそうです。出版社側も、話題作りになるのならと了承し、『そば食い会見』などと告知を行いました」(スポーツ紙記者)

 ここまでは民放各社が、会見の面白い映像を撮るために結託していたワケだが、これをある番組が出し抜いたのだ。そのことが“そば食い拒否の序章”となったのである。

「会見の数日前、情報番組『2時っチャオ』(TBS)と『ワイドスクランブル』(テレ朝)が、本田医師本人に『本当に会見でそばを食べるんですか?』などと直撃し、そのVTRを見た番組のコメンテーターらが本田医師に苦言を呈したんです。それを聞いた本田医師が『そんなことを言われてまで、そばは食べたくない』と、ヘソを曲げたということです」(前出・記者)

 これに怒ったのがTBS、テレ朝以外の民放各社。会見当日には、数時間前から言い争いが始まったという。

「今回は各局があうんの呼吸で“そば食い報道協定”(笑)を結んでいたにもかかわらず、2番組がフライングしたわけですからね、そりゃ怒りますよ。当日は、各社各番組が持ち寄って、会見当日には7、8枚のそばやうどんが用意されたようですが、そこでも某番組の女性リポーターが『テレビ局が用意すると、ヤラセっぽくなるから主催者側の出版社から出してほしい』などと言い始めたんです。そんなこんなで“どこが出す出さない”などとモメた挙げ句、会見10分前に出版社が用意することで落ち着きました」(前出・記者)

 こうした大人げないやり取りを見て、ウンザリしたのが本田医師。会見中、箸は割ったものの、用意されたそばには手を付けなかったのである。

「その他にも場所取りをめぐって、スチールカメラマンとテレビカメラマンが揉めるシーンもあり……。我々活字記者の間では『一番大人だったのは、黙々と会見を進めた本田医師』ともっぱらでしたよ(苦笑)」

 大の大人がそばくらいで……と思うなかれ、テレビ局はそうやって少しでも他社を出し抜いて視聴率を稼いでいるのだ。さて、肝心の書籍について本田医師は、「できれば印税を日本やモンゴルの恵まれない子供たちに寄付したい」と話しており、内容も“朝青龍と親方の意外な関係”から“相撲協会内部の抗争”まで、角界を取り巻くドロドロとした内容が盛りだくさん。そば騒動はともかくこれを読めば、ゴーマンな朝青龍の見方が変わる、かも?

【関連記事】 国策報道疑惑も噴出!? 朝青龍報道で儲けた人々
【関連記事】 朝青龍、レイプ騒動のウラにあの人の影が!
【関連記事】 しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る
【関連記事】 「羊水腐ってる」発言で倖田來未がHPに謝罪文掲載 
【関連記事】 毒舌?女子高生アイドルのブログが炎上 マネージャーに真相を直撃!
【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言
【関連記事】 エリカ様と新会社もアリ!? あびる優が語る“芸能プロ”
【関連記事】 SMAP vs 亀梨・生田 ジャニーズ“視聴率戦争”は明暗くっきり!
【関連記事】 “細木数子降板”の裏にある某テレビ局員の悲鳴
【関連記事】 “公営化”への逆戻り切望?! 抜けぬ郵政社員の“お役所意識”
【関連記事】 ホンモノ以上!? 川村ゆきえのセクシー巨乳コスプレ
【関連記事】 川村ひかる&加護ママ、ヘアヌードの可能性
【関連記事】 本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ
【関連記事】 “元芸能人”AV嬢 今だから話せる、芸能界マル秘話
【関連記事】 写真家・会田我路が語る、“尾崎ナナ”ヘアヌード騒動の“真実”
【関連記事】 スマイルもひきつる? マクドナルドの冷酷な経営姿勢
【関連記事】 企業離れが急加速中 ゴーマン日経“失墜”間近!?
【関連記事】 大久保麻梨子とセックスする方法
【関連記事】 Tバック・手ブラは当たり前! 迷走するジュニアアイドルの未来
【関連記事】 『恋から』出身アナ チャイドル時代のヌード写真

■サイゾー 関連リンク
日刊サイゾー マスメディアでは報じない日本の「深層」を伝えています
サイゾー裏チャンネル サイゾーの公式ケータイサイトがついにオープン!