マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は、MFクリスティアーノ・ロナウドのシーズン通産30ゴール達成は確実と語った。さらに、プレミアリーグで30ゴールを達成した場合には、大幅な年俸アップを確約している。

 27日に行われたFAカップのトッテナム戦で2ゴールをマークしたロナウドは、シーズン通産ゴール数を25に伸ばしている。この記録はマンUの伝説的プレーヤー、ジョージ・ベストが記録したシーズン通産32ゴールに迫る勢いで、MFによるシーズン最多ゴールのクラブレコードを更新するのは確実と見られている。

 このポルトガル代表の得点能力に絶大なる信頼を寄せる指揮官も、ロナウドがシーズン通産30ゴールを達成するのは時間の問題とコメント。しかし、19試合で17ゴールを記録するプレミアリーグで、30の大台に到達するのは難しいだろうとの見方を示している。

「クリスチアーノはすでに25ゴールを記録している。30ゴールも手の届く範囲だ。ほぼ間違いなく到達するだろう。しかし。リーグ戦で30ゴールを記録するとなると話は違ってくる。中盤の選手にとっては決して簡単なことではないし、期待するのも酷だろう。しかし、もし達成したら、サラリーを大幅にアップしなければならないね」

 ウインガーながらチーム得点王のロナウドは、もはやマンU攻撃陣に欠かせない存在へと成長した。偉大な先人の記録を間もなく更新する若きポルトガル代表が、マンUの歴史にその名を残すことだけは間違いなさそうだ。

[選手名鑑]クリスティアーノ・ロナウド - ニュース、プレー動画など。