ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

【コラム】シンザン記念/クラシック候補へ タケミカヅチ

2008年01月09日20時01分 / 提供:UMAJIN

UMA-JIN
【コラム】シンザン記念/クラシック候補へ タケミカヅチ
関東期待のタケミカヅチ。末脚を武器にして、一躍クラシック候補へ!(写真は前走の東スポ杯2歳S出走時) 写真一覧(2件)
 1月の重賞にしては意外なほどに、3歳GIに繋がるシンザン記念。過去、3着以内の馬を見ると昨年のアドマイヤオーラ、ダイワスカーレット、ローレルゲレイロ。一昨年の3着はロジック。それ以前にもタニノギムレット、ダイタクリーヴァ、フサイチエアデール、シーキングザパールなど枚挙にいとまがありません。
 さらに、これらの馬はすべて関西馬です。それもそのはず。関東には前週に同じ距離のジュニアCが組まれており、適性を考えればそちらに回る馬が多いからでしょう。それに98年以前は同時期の京成杯がマイルで行われていましたからね。

 それを鑑みると、今年のシンザン記念では関東から遠征する馬がタケミカヅチ、ダイワマックワン、メジロガストンと3頭もいます。タケミカヅチは2歳時にも京都のデイリー杯で2着、ダイワマックワンはオープン勝ち、メジロガストンも2勝馬。いずれも胸を張っての出走といえるでしょう。

 もちろん、ただ出走するだけでなく“勝算あり”の遠征と見るべきです。特にタケミカヅチは関西のレースに入っても見劣りしない実績があります。
 出遅れてゴール前、猛然と追い込み2着だったデイリー杯の勝ち馬(キャプテントゥーレ)は朝日杯で3着。次走の東スポ杯でもスタートのタイミングが合わずに5着ながら、4着のゴスホークケンが朝日杯の勝ち馬と、いずれも一線級の相手に僅差のレースをしてきました。

 スタートが良くないのは目をつぶるとしても、この馬の持ち味は末脚。新潟の新馬戦ではラストの3ハロンを33秒0、シンザン記念と同舞台のデイリー杯は33秒6と、いずれもレース最速の上がりを計時しています。直線がフラットな競馬場とはいえ、2歳時にこれほど末脚の切れる馬もそうそういないもの。手綱を取る騎手の木幡くんも今回で3度目。そのあたりは頭に入っているでしょうし、当然それを活かす競馬をしてくるでしょう。

 ただ、このメンバーに入って結果を出せないようなら先々の楽しみは薄れてしまいます。タケミカヅチには、関東の期待馬として頑張ってもらいたいと思っています。(新関力)
関連ワード:
シンザン記念  キャプテン  競馬  舞台  京成杯  

Ads by Google

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:シンザン記念

関連商品

Yahoo!ショッピング

スポーツアクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

注目の情報

注目ワード:
… 一覧