ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

「しょこたん」機内でケータイ 「マナー違反」とバッシング

2008年01月07日19時52分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース
「しょこたん」機内でケータイ 「マナー違反」とバッシング
旅客機内からと思われる写真が波紋を呼んでいる

   ブログの女王「しょこたん」(中川翔子さん)に対するバッシングがネット上で起きている。もともとは、ケータイを新機種に変更したところ、ケータイ写真の画質が悪くブログの更新ができない、と書き込んだのが「騒動」のきっかけだ。しかし、旅客機内では禁止のはずの携帯で写真を撮ってブログにアップしたことはマナー違反だ、という指摘が出ている。さらにケータイの機能が本当に低いのかについても疑問がある。

「機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」

   「しょこたん」が買ったケータイは、シャープの「SH905i」。フランスに絵の勉強に行く予定があり、海外からのブログ更新に便利だということで選んだのだという。しかし、2008年1月4日付けのブログから悲鳴のような文章が綴られる。

「フラッシュない ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン ぶろぐできないよおおお たすけて」
「画質もあまりひどいならぶろぐできないかも 落ち着きたい だがもうかっちゃったゆ 高かったのに ぶろぐやりやすくないと意味ないああああああ」

つまり、新型ケータイには、フラッシュ機能がなく、撮影した写真は画質が低すぎてブログにアップできない、と嘆いているわけだ。どうやらフランスに行く直前に気付いたようで、空港内と思われる「画質の悪い」写真をブログにアップ。

「いまどきカメラにフラッシュないなんて 確認しようとすらおもわなかった」

と、自分の落ち度は認めるものの、カメラの性能の悪さを読者に確認させたいからなのか、旅客機内から外の景色を撮影しこれまたブログにアップ。

「画質(゜д゜ きをとりなおして フランスに絵の勉強旅 いってきマミタス」

などと書いた。

   「しょこたん」がケータイ写真の画質の悪さを書いたブログは計7本になるが、「2ちゃんねる」ではこのブログを巡ってスレッドが立っている。最初のほうは「しょこたん」を気遣うカキコミや、ケータイそのものに対するバッシングが並ぶのだが、旅客機内からと思われる写真には、

「これじきに削除されるなw」
「離発着時じゃなくても機内で携帯はマズいだろwwwwwwwwww」
「電波を飛ばす(通話やiモード)機器は乗ってる間ずっとダメ 離着陸時は全ての機器がダメ 写メならいいがブログにうpはアウアウ」

など非難のカキコミが出てくる。航空会社は安全上、機内ではケータイの電源を切ることを義務付けているからだ。

「画質の不具合や故障といった事例は出ていません」

   さて、「しょこたん」が購入したケータイ「SH905i」はホントに画質が悪いのだろうか。Q&Aサイトやブログを検索してみると、「(しょこたんに) ギザ共感しました」といったものが相当数出てくる。一方で、「カメラの設定の仕方がポイント。見事に綺麗に撮れています」というものもあって、いくつかのホームページには、正しいカメラの設定を指南するスレッドが立っている。J-CASTニュースが「SH905i」ユーザーに直接聞いてみても、「画質はいい」という人が多いようだ。

   さらに、「しょこたん」がケータイを選ぶに当って、「確認しようとすらおもわなかった」

   と書いたことについても、

「ただの情報弱者の愚痴にすぎんな」
12
関連ワード:
中川翔子  ブログ  マナー  フランス  メディア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:中川翔子

エンタメアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

ヘッドライン

窮地に陥った矢田亜希子を救えるのは○○ファミリーだけ!! 窮地に陥った矢田亜希子...
 俳優、押尾学被告と離婚し、息子との雲隠れ生活を続けている女優の矢田亜希子。元夫の一連の事件にショックを受け激ヤセしているという報道もあり、離婚したと

タレント検索

写真ニュース

美脚大賞の長澤まさみ セクシー宣言 のりピー 懲役1年6月猶予3年有罪判決 瀬奈じゅん退団公演千秋楽に6500人 窮地に陥った矢田亜希子を救えるのは○○ファミリーだけ!!
成宮寛貴、森三中・黒沢に「大好き」と熱烈ラブコール! 5000人に配布された嵐のサインがヤフオクに!? なんと 60万円越え 伝説の深夜バラエティー「おねがい!マスカット」がついにDVDに!!(1) 伝説の深夜バラエティー「おねがい!マスカット」がついにDVDに!!(2)
滝口ミラ M-1三回戦進出も相方のやる気を心配 新垣結衣が3000人の中高生と大合唱!「泣きそう…」 コスプレファッションショー Vol.2 / キュア・コスプレ・フェスティバル 王道グラビア発表の熊田曜子「婚活しちゃうかも」

オススメの番組

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: