ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

【コラム】有馬記念/元騎手が見たサムソンの敗因

2007年12月24日19時46分 / 提供:UMAJIN

UMA-JIN
【コラム】有馬記念/元騎手が見たサムソンの敗因
マツリダゴッホは9番人気。国枝厩舎は今年ピンクカメオのNHKマイルCに続きGI2勝目。NHKマイルCはGI史上最高配当、有馬記念はレース史上最高と、奇しくもどちらも高配当決着となった。
 これは僕の持論で、何度もいっていることだが、レースの流れを作るのは2番手の馬。今回も例に違わず、流れを作ったのはチョウサンの後ろにつけたダイワスカーレットだった。

 この馬は不思議な馬で、自分で流れを作ったときは必ず落ち着いた流れになる。常に自分の形になるんだよね。それはこの馬が生まれ持った運なのかもしれない。あるんだよね、そういうのって。

 ただ、もし自分が乗っていたら、3〜4コーナーで抜け出してきたマサヨシ(蛯名騎手)をああ簡単には出さなかったかな、と思う。それで結果が変わったかどうかはわからないけれどね。

 そのマサヨシのマツリダゴッホは、すごくうまく流れに乗れていた。無駄な動きをせず、ロスのない競馬ができていたね。今回はそれが一番の勝因だと思う。馬自体に関していえば、精神面で大人になって、折り合いがつくようになっていたのが大きいと思う。大一番で力を出せるようになっていたということだね。

 3着ダイワメジャーはデムーロがうまくインコースを回ってロスのない競馬ができていた。でも、もうちょっとスカーレットと勝負させてもよかったんじゃないかな。

 4着ロックドゥカンブは、器用な馬じゃないだけに、ゴチャつく後ろ目の位置が痛かった。レースで一度でもキネーンが乗っていたら違ったとは思うのだけれど…もっとやれる馬なだけに、ちょっと残念な結果だったね。

 力を出せなかったのはメイショウサムソンとウオッカ。前者はユタカ(武豊騎手)の騎乗を批判する声もあるようだが、それはハッキリいって間違い。パドックからして、あの馬の状態は本物じゃなかった。プラス2キロ以上にボテッとして、覇気のあるサムソンらしさがまったくなかった。

 実際、レースでユタカがどれだけ押しても反応しなかったからね。サムソンの今回の敗因は状態面。それは間違いないと思う。

 ウオッカは、道中折り合いを欠いていた。パッと見じゃわかりにくいかもしれないけど、いつもは安定している四位の体があれだけ揺れているというのは、かなり我慢しているということ。そうなってしまうと、ダービー馬とはいえ好走は難しい。4コーナーで接触したのも痛かったね。(坂井千明)

関連ワード:
有馬記念  ダイワスカーレット  ダイワメジャー  ダービー  メイショウサムソン  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

Ads by Google

関連ニュース:有馬記念

スポーツアクセスランキング

注目の情報
部長号泣!俺の英語が通じたぞ!
とうとう夢が叶ったんです。英語の会議で通訳なしで成功したんです!
英会話習得の秘訣ですか?テキスト眺めたらダメ!ツライものは続かな
い、やり方変えたんですよ。


やっと見つけた英会話法はコチラ

注目の情報

写真ニュース

小島太一騎手が負傷・乗り替わり 【コラム】金鯱賞2着はダテじゃない! シャドウゲイト/七夕賞(GIII) オーロラ特別(1000万下、札幌ダ1700メートル、11日) 本紙・橋本は降級ザシークレットで勝負 松島特別(1000万下、福島芝2000メートル、11日) 本紙・橋本はコスモオースティンを狙い撃ち
松島特別(1000万下、福島芝2000メートル、11日) 藤川京子 マルイチクエストの逃げ切りよ! 松島特別(1000万下、福島芝2000メートル、11日) アベコーの気になる推奨馬は!? 「ディープインパクト」になれるか? 「京都競馬場」で大運動会開催 【日曜札幌メイン/巴賞】51キロ・イグゼキュティヴに勝機
安田美沙子さん命名のハンナリトがいよいよデビュー! 【プロキオンS】エール全快!完ぺきリハ 【七夕賞】久々Vへ!シャドウゲイト復調 【高崎コラム】東西重賞に注目馬が!