スパルタ教育

写真拡大 (全2枚)

障害者を馬鹿にしたネタが『ニコニコ動画』や『YouTube』などの動画共有サイトに出回り、波紋を呼んでいる。

問題となったのは“スパルタ教育”という芸人がライブで行った映像を録画したもの。

動画自体は51秒と短いのだが、始終障害者を差別した内容となっている。
この動画をみた多くの人から苦情が寄せられ、スパルタ教育のサイトに謝罪文が掲載された。

また12月24日(月曜日)に公演予定だったライブも中止となった。

この動画を見た感じ観客は大笑いし拍手をしているようだが……、どこがおもしろいのかよくわからない。

また動画が流出したのも痛手だった。過去には『エンタの神様』(日本テレビ)や『爆笑オンエアバトル』(NHK)にも出演したことがあるスパルタ教育。

無期限の活動停止となってしまったが、復活後は正しいお笑いの道(?)に進んで欲しいものである。

謝罪が書いてある『スパルタ教育』の公式サイト。一瞬目を疑った。
▲謝罪が書いてある『スパルタ教育』の公式サイト。一瞬目を疑った。

[トレビアン詳細記事]
[トレビアンRSS]

参照1:スパルタ教育公式サイト(Ctrl+Aで文字を全選択してみると……)
参照2:スパルタ教育の動画(YouTube)
参照3:スパルタ教育の動画(ニコニコ動画)
参照4:スパルタ教育公式サイト(おまけ)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
TBSが「沢尻エリカさんは不機嫌な様子だった」と報道
3倍速い!? シャア専用年賀はがきが販売開始!
Wiiリモコンを使ってなんでも簡易ホワイトボードに! 画期的なアイデア!
■関連リンク
YouTubeが似合うお笑い芸人リスト