人気アニメ「ローゼンメイデン」に登場するドール「真紅(しんく)」の声を音声合成で再現することを目指した公開実験サイト「ローゼンメイデン アリスプロジェクト」が公開されました。

ユーザー1人1人が見習いの人形師になって、まだ不完全な真紅に話し方を教えるサイトとのことで、早速ユーザーが大挙して思い思いの言葉を話させています。

詳細は以下から。
ローゼンメイデン アリスプロジェクト

トップページにアクセスしたところ。トランクが出てきました。


トランクが開きます。


中にはローゼンメイデンの第五ドール「真紅」が。


原作通り「まきますか?まきませんか?」の問いが。


「まきます」を選びます。


そうすると一輪の薔薇とともに、真紅が目覚めます。


そしてトップページへ。投稿された音声が新着順で並んでいます。ちなみに「人形師に志願する」をクリックすると、見習い人形師となって真紅に好きな言葉を話させることができるようになります。


各ユーザー(人形師)の名前をクリックすると、その人が作成した音声を再生することができます。公序良俗に反した、誇り高いローゼンメイデンの第五ドールである真紅にふさわしくない内容が含まれている場合、右下の「報告する」から事務局に通報することも可能。


現在アクセスが殺到しており、ページが重くて表示できなくなることもあるようですが、そのうち人気の高い水銀燈や翠星石といったドールたちも登場するのでしょうか。

・関連記事
2008年冬期(新春)開始のアニメ・特撮番組一覧 - GIGAZINE

ピザハットが人気アニメ「マリア様がみてる」とタイアップ - GIGAZINE

大人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の新シリーズ、来春放送決定 - GIGAZINE

アニメ最萌トーナメント2007、本日から準決勝開始 - GIGAZINE

麻生太郎内閣総理大臣登場への期待から、アニメ関連株が高騰 - GIGAZINE


記事全文へ