ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

ライブドア提供の「FX(外国為替取引)」勧誘記事は大丈夫だろうか

【PJ 2007年03月08日】− 結論をまず申し上げる。「FX(外国為替取引)はそんなに簡単じゃない。大火傷する可能性がある」。

 東証続落が伝えられるこの時期に、ライブドア提供となっているこの記事「『anan』や『グラマラス』などの女性誌でも脚光を浴びる、“FX”とは?」はいかがかと思う。

 この記事の危うい点はいくつかある。
1、『だめんず・うぉ〜か〜』の著者である“くらたま”こと、倉田真由美さんもハマってるというからと、「あの」○○さんもやってる、という煽り。

2、イイ女はすでに、“ガイタメジェンヌ”になっているのだ!と、新しい?流行語のようなものを生み出して、「流行に敏感な」女性を煽る。

3、どこにも「危険」「リスク」という文字が書かれていない。

4、これって「livedoor / 提供元一覧」となっているが「株式会社オクトキュービック」という会社の宣伝じゃないの?

 この話題については、多くの方に読んでもらいたいので、簡単に、極々簡単に2点だけお伝えする。まず「わたしはFXで先週金曜と本日月曜の2日間で15万円損しました。」。それもこのお金はいまの急落が反転しても戻ってきません。わたしの相場観のミスで泡と消えてしまいました。FXを知っている人になら失笑されるところですが、あえて恥を忍んでお伝えしました。

 もうひとつ、まったく別の話として「記事風広告」というのをご存知ですか。自社社長や社員のインタビューや自社商品を部外者が使用したように表現するレポートの類いで、新聞の全面広告の場合、上中覧にインタビューやレポート、下欄にその会社の広告が大きく載っていたりする、あれのこと。

 つまり、独立した取材記事なのか、「報道記事をかたった宣伝」なのか、ご自分でよく確かめて判断し、行動してください、ということ。広告じゃなかったとしても、「安易に上手い話に飛びつくなよ」「よく考えてから行動しよう」というご忠告である。以上、あの「2日で15万摩(す)った」男、PJ池田真がお伝えしました。【了】

■関連情報
PJニュース.net
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 池田 真【 埼玉県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
シャンプーが、怖い?
「手櫛」に、あるいは、「排水口」に大量の≪抜け毛≫を見つけたら、
優しくシャンプーすればよい? …早い対処で早期改善を!
★どんな髪の悩みにも、髪のプロが、丁寧にメール回答★


髪の悩み何でも相談(無料)→