報道ステーション 謝罪

写真拡大

以前『マクドナルド元店長証言代理は本物!? 報道ステーションでアサヒる報道か?』でお伝えした記事に続報が届いた。マクドナルドの日付改ざん事件で証言者として『報道ステーション』に出演していた元店長代理だが、出演していたのはテレビ朝日関係者だったのだ!

『報道ステーション』はこのことに対して同番組内で謝罪。その内容を要約すると「過去にマクドナルドで働いていたこともあるから嘘ではない! 制服を着せて出演しちゃいましたデヘヘ」 ということだ。最近はバラエティ番組でも「実際にドキュメントしているかのような演出」が多くあり問題視されているが、報道番組で過剰演出をしてしまっては、捏造といわれても仕方がない。

そもそも、なぜこのような疑惑が生まれたのか? マクドナルドの元店長代理が『報道ステーション』に出演している VTR にて、いくつかおかしな点があり、『2ちゃんねる』やブログなどのサイトを中心に大きな話題になったのだ。

<おかしな点>
・元店長代理なのに、いまだに制服を持っているのはおかしい。
・持ってたとしてもアレは STAR制服であって店長代理の服とは違う。
・テレビ朝日にだけタレ込むのはおかしい。


今回の謝罪もテレビ朝日なだけに「またアサヒったのかも」と声が上がっている。「謝罪が謝罪になってない」といった態度に視聴者が激怒しているのも事実だ。そんなネットユーザーの怒りの声は以下のとおり。

・謝ってないwひとつも謝ってないwww
・なにあの上から目線コメント
・何か、他人事って感じだったなww
・早 い 話 が 、 や ら せ だ ろ
・よくわからんから動画でくれ
・アサヒったのにアサヒってないとアサヒったのか


来週くらいになれば「先週の謝罪は嘘でした」と謝罪する勢いだ。そんなわけで今後の流れを大胆予想!

<今後の流れ>
テレビ朝日に電話で問い合わせ(電凸)
 ↓
その様子をネットラジオでリアルタイム生配信
 ↓
録音した音声を『ニコニコ動画』にアップロード
 ↓
誰かがその一部分をMAD化(リメイク化)
 ↓
『古館は大変な捏造を報道していきました』完成


先ほども述べたが、バラエティ番組ならある程度の過剰演出は容認できるだろうが、事件などを扱う報道番組がこのような演出をするのはどうだろうか。
livedoor トレビアンニュースは、今後もテレビ朝日のアサヒり具合を応援していきたい。
[詳細記事]

参照:報道ステーションの動画

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
マクドナルド元店長証言代理は本物!? 報道ステーションでアサヒる報道か?
ケンタッキーバイトがゴキブリを揚げてたことをmixiで暴露!?
「格好いいとおもって」 ゴキブリ虚言でケンタッキーに謝罪!

■関連リンク
うそ100連発