小惑星となり、攻撃してくる人類の戦闘機や機雷を破壊して倒していくという一風変わったゲーム。プレイヤーは小惑星、つまり岩石の塊なので武器は自分の体当たりのみ。オプションをつけることもできますが、飛び道具で攻撃してくる相手に対して素手で立ち向かう戦いが最後まで続きます。

アクセスは以下から。
Evilfree.com - Asteroids Revenge III - Crash To Survive

タイトル画面、「Play Game」からゲーム開始。


青っぽい小惑星がプレイヤーの操作する小惑星。敵弾を食らうとダメージを受けるので、弾幕をかいくぐりつつ相手に体当たりしていきます。


移動はカーソルキーorWASDキー、マウスでも可能。


最初は動きを覚えるところから。


右に並んでいるのが敵機。弾を発射する前は色が変わるので要注意。


ステージクリアごとにボーナスとしてパワーアップアイテムを得ることができます。防御力強化、味方の小惑星追加、小惑星成長、移動速度上昇、味方の小惑星速度上昇の5つから1つを選ぶ。重要になってくるのは防御力と味方の小惑星で、成長させるのはダメージを受けたときぐらいで大丈夫です。速度上昇2種類は基本的に取らなくても大丈夫なのでお好みで。


味方の小惑星をつけた場合、Zキーで密集、Xキーで散開します。うまく使い分けることが生き残るコツ。


Cキーを押している間、小惑星はコントロールを離れて慣性で移動する。敵の中には重力で自機を寄せ付けないやつがいるので、そんな時はこのテクニックで倒す。


青い機雷は自機にだけダメージを与える。味方小惑星を使って爆発させるとダメージを受けずに倒せる。


赤い機雷は逆に味方小惑星にだけダメージ。自分が引き受けてやればノーダメージ。


緑の機雷はどちらにもダメージ。惑星の小さなかけらを飛ばして爆発させてしまうのが一番安全。


実にやらしい配置。


超巨大機雷。爆発力もすさまじいのでできるだけ遠ざかっておくこと。


オレンジ色の敵機は倒そうと思って接近すると逃げます。倒すのが面倒くさい。


27面がファイナルステージ。


最後にふさわしい攻撃が待っている。


敵の人海戦術の前になすすべなし。


ゲームオーバー。3589機を撃墜しましたが、まだまだのようです。


・関連記事
星をくっつけて大きくしていくゲーム「Cosmic Crush」 - GIGAZINE

ステージのどこかに隠れている星を探し出すゲーム「星探2」 - GIGAZINE

ステージ内のどこかにある星を探し出すパズルゲーム「星探」 - GIGAZINE

うまく反射を使ってすべての星を光らせるパズルゲーム「Starshine」 - GIGAZINE

人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか? - GIGAZINE


記事全文へ