ミックマンX

写真拡大

いま話題のDTMソフト『VOCALOD2シリーズ 初音ミク』が、オリジナルのゲームになった! 制作過程などが動画共有サイト『ニコニコ動画』にて公開されている。プロトタイプでは左しか向くことができず、多くのユーザーがどうなることかと思っていたが、そんな心配はどんどん消えていった。プロトタイプからイッキに進化し、キビキビした動きになめらかなアニメーション表現でプレイヤーを魅了しているのだ! このゲームは『ミックマンX』と名付けられ、現在も開発が進められている。

現段階でのバージョンは 0.01 だが、十分に遊ぶことができるデキだ。livedoor トレビアンニュースの記者も実際にゲームパットで遊んでみたが、これがまた良くできている。4つのボタンを駆使して敵をなぎ倒していくのは爽快だが、最初は操作になれず即死亡(ティウンティウン)。

ゲームは実際にダウンロードして遊ぶことができる。今回はそんな『ミックマンX』の作者に独占インタビューを決行した。

■作ろうと思った切っかけは?
はじめ、別の『ニコニコ動画』をもとにゲームをつくる企画があったのですが、そちらのほうの規格では満足に髪の毛を動かせないので「自分で作るしかないかな」と思いました。ドッター的に「動かしがいのある髪(ツインテール)だった」というのが、いちばんのきっかけかもしれません。

■今後はどのような進化しますか?
正直、進化させられる体力と精神力が持続するのかわからないですが、ひとまず8ボスを倒して、本家『ロックマン』のようにボスの武器も使えて、最強の悪い親玉を「みっくみく」にできるようにはしたいです。最強ってなんだろう、と考えていたのですがやっぱ“TAS”さんじゃないかな? とか。攻撃しても“TAS”さんのクイックセーブ&ロードには通用しない。それをどう攻略するか?というのを表現しようか、とか考えたりしてますが……。

■なぜチーターマンが?
あれはもう、もとの動画みた当時、完全にツボってしまいまして(笑)。ツボったからドットを打ち、ミックマンに流用みたいな感じでしょうか(笑)。

■ときおりパンチラしてる気がするのですが気のせいですか?
心の綺麗な人には見えないパンツをはいています。

■初音ミクファンにひとことどうぞ!
DTM の可能性、存在感をアピールできるいいソフトだと思います! 個人的にソフトシンセよりはハードシンセをお勧めしたいですが……。新しいボーカロイドが作られているようですが、今後も初音ミクを、んでもって『ミックマン』をよろしくおねがいします。

と、以上のコメントが得られた。今後も進化する『ミックマン』に期待大だ。ちなみにゲームはゲームパットで遊ぶことを推奨する。また作者は「もっと軽くしたい(軽くできる)」「イチから作り直すかも」ともコメントしていた。下記の動画URLからzipファイルをゲットして、さっそくプレイだ!
[詳細記事]

追記
11月27日:作者さんから連絡があり、動画その6が運営より削除されたとのことです。原因は不明。

参照1:初音ミクを動かしてみた
参照2:初音ミクを動かしてみた6(ダウンロードはこちら)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フジテレビが「あいのり」をネットで配信開始! でも高いよ……
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
ツインテール娘ランキング