マスターシステム版バーチャファイター

写真拡大

『バーチャファイター』といえば3D格闘ゲームの火付け役であり、セガが1993年にリリースし、センセーショナルを巻き起こした伝説的ゲームだ。その後『セガサターン』や『メガドライブ スーパー32X』、『ドリームキャスト』、『プレイステーション』などさまざまなゲーム機に移植されており、いまだにシリーズが続いている作品だ。

そんな3D格闘ゲーム『バーチャファイター』がセガのゲーム機『セガ・マスターシステム』でリリースされていた事実が発覚! 『セガ・マスターシステム』といえば、8ビットゲーム機の草分け的存在である。日本市場ではファミコン(任天堂)にシェアを奪われてしまったものの、一部の海外では人気を博したゲーム機のひとつだ。

そんなファミコン時代のゲーム機で『バーチャファイター』を再現できるのか? そう疑問に思ってしまうが、実際に発売されたのである。とはいえ、これは日本市場ではなくブラジルの話。アーケードゲームの『バーチャファイター』とは違い、2D格闘ゲームとなっている。キャラクターも小さく、まるでコナミから発売されたファミコンゲーム『イー・アル・カンフー』を思い出す。しかし技はちゃんと出せるようで、そこそこ雰囲気はあるようだ。もちろんリングアウトなどもあり『バーチャファイター』ファンも納得か!?

その理由は下記の動画を見てほしい。先ほども述べたように、こちらのゲームはブラジルのみでの発売となっており、かなりレアもの。実は国内にてゲームギア版『バーチャファイターMini』がリリースされていたのだが、それと同じものという噂もあるが、謎である。
[詳細記事]

参照:マスターシステム『バーチャファイター』をプレイ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フジテレビが「あいのり」をネットで配信開始! でも高いよ……
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
Wiiバーチャルコンソールでお勧めソフト