GoogleEarth1

写真拡大 (全2枚)

『Google Earth』は地球をまるごと地図化したサービスだが、動画共有サイト『YouTube』との連携により、『Google Earth』上で動画を楽しむことができるようになったのだ。『YouTube』に動画を投稿する際に“日付とマップオプション”を設定できるのだが、その日付とマップオプションが『Google Earth』に対応したのである。

たとえばこの動画(http://jp.youtube.com/watch?v=UZxawNM455A)はちゃんとマッピングオプションが設定されているので『Google Earth』上では秋葉原にアイコンが表示されている。そのアイコンを押せば、該当する『YouTube』の動画が再生されるという仕組み。

「さっそくやってみたい!」と思ったあなたは、『Google Earth』を最新のバージョンにアップデートしよう(現在は4.2が最新である)。まだ『Google Earth』をインストールしたことがない方は、普通にダウンロードしてインストールすればよい。

GoogleEarth2
『Google Earth』を起動したら、左メニューにある“レイヤー”から“Geographic Web”を選ぼう。「+」となっている部分を展開すると、さらに階層が開くので、そのなかにある“ギャラリー”を選択して「+」を開く。すると“YouTube”の項目があるので、そこにチェックマークを入れるとマッピングオプションが登録された動画が地図上に表示される。

皆さんも、自分の近所や会社、秋葉原や最寄り駅にどんな動画があるのかチェックしてみてはどうだろうか。余談だが、皇居に『萌えたん』のDVD動画があった。あれはいったい……。
[詳細記事]

参照:『Google Earth』

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フジテレビが「あいのり」をネットで配信開始! でも高いよ……
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
使えるgoogleのサービス100選