B'z
 1988年9月21日、シングル「だからその手を離して」と自らの名を冠したアルバムでのデビューから、今年で20年目に突入したB'z。ロック・音楽界に貢献したアーティストを讃える「Hollywood's RockWalk」(ハリウッド・ロック・ウォーク)への殿堂入りを果たした彼らが19日正午(日本時間20日5時)、米・ロサンゼルスで行なわれたセレモニーに出席した。

 Hollywood's RockWalkは、巨大なギターセンター・ストアのエントランスにあり、殿堂入りした輝かしいミュージシャンがセメント・ブロックに手形とサインを刻印。一般公開で行なわれたセレモニーには、現地のロックファンの他に日本からファンも駆けつけた。

 B'zをロック・ウォーク殿堂入りに推薦したのは、ギタリストのステーィヴ・ヴァイ。彼は1999年に発表したアルバム「The Ultra Zone」収録曲の「エイジアン・スカイ」でB'zコラボレートしたことをきっかけに親交を深め、セレモニーではB'zへ祝福のスピーチを贈った。それを受けてB'zの二人は英語でスピーチを披露。エルヴィス・プレスリー、ジミ・ヘンドリックス、KISS、エアロスミス、ヴァン・ヘイレン、エリック・クラプトン、スティーヴ・ヴァイ、スラッシュなど数々の名立たるミュージシャンとともに、日本・アジア圏のミュージシャンとしては初めて、松本孝弘と稲葉浩志の手形が聖地に刻まれることとなった。

 12月5日には前作「MONSTER」から約1年半振り、16作目となるアルバム「ACTION」を発表。2008年1月からはホール、アリーナ全国横断ツアー「B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」を敢行し、9月にはスタジアムで「B'z LIVE-GYM -Pleasure 2008-」を開催する。アルバム収録曲を中心に披露される“ACTION”ツアーとは異なり、ヒット曲満載となる“Pleasure”ツアーは2003年9月20日・21日に行われた静岡・渚園以来5年振り。ホール、アリーナ、スタジアム合わせて38カ所59公演、延べ70万人を動員する大規模なツアーとなる。

■ステーィヴ・ヴァイ スピーチ(和訳)
レコード会社から、B'zとコラボレーションしないかと持ちかけられたとき、いつもコラボレーションはしないので実は最初は乗り気ではなかった。ただ、日本で7,000万枚以上もレコードを売っているミュージシャンというのはどんなものなのかと思い、これも普段はあまり他のミュージシャンの音楽は聴かないけど、まずは彼らの音楽を聴いてみようと思った。聴いても普通なら少しずつしか聴かないのに、B'zの場合は少しでは終わらず、結局は全ての曲を何度も繰り返し聴くようになってしまった。B'zの音楽は今まで聴いた事が無いようなものでとてもインスパイアされた。奥が深く、アーティステックでとにかく気に入った。これがきっかけで彼らとコラボレーションすることを決めロサンゼルスで一緒にセッションしたら、どうして彼らがそんなに人気があるのかがよくわかった。というのは、ケミストリーのような物をお互いに感じ、言葉で説明しなくてもプレイできるそんなインスピレーションを感じながらセッションが出来たから。そんなB'zを見いだし、ロック・ウォークに残す、という事を決めたギターセンターは素晴らしい。B'zがどんなミュージシャンかという事は、音楽を聴けば一発でわかるよ。

■松本孝弘 スピーチ(和訳)
20年前にB'zを結成したときには考えられなかったことですが、今ここ(ハリウッド・ロック・ウォーク)に立っているんですね。今まで経験してきた中でも特に素晴らしい瞬間です。B'zにとっても、そして、僕個人にとっても。このように音楽に集中出来たのも、一生懸命働いてくれたスタッフ、応援してくれたファンの皆さんのおかげだと思います。また、こうしてここ(ハリウッド・ロック・ウォーク)にいられるのもギターセンター、スティーブ・ヴァイのおかげです。心から感謝します。

■稲葉浩志 スピーチ(和訳)
今日は、来てくれてどうもありがとうございます。ハリウッド・ロック・ウォークにこうしていられるのは、大変光栄で、素晴らしい気分です。20年前B'zを結成したときは想像も出来ませんでした。スティーブ・ヴァイ、日本のファンのみんな、自分たちを応援してくれた全ての人たちに感謝します。

B'z - アーティスト情報
Rock Walk

■関連記事
B'z、ロックの歴史に名を刻む(2007年09月21日)
B'z、シークレットで披露した“究極の愛”(2007年08月10日)
B'z、世界的ヒットゲームに楽曲提供(2007年07月20日)
インタビュー:宇浦冴香「ストレートにロックに乗せて」(2007年03月16日)
B'z、2007年第一弾は映画主題歌(2007年01月31日)