現在、バルセロナ、バレンシア、レアル・ソシエダといったリーガのクラブがある人物に注目している。その人物とは、元バレンシア、そしてリバプールのフィジカルトレーナーを務めたパコ・アジェスタラン氏だ。

 アジェスタラン氏は、バレンシア、そしてリバプールと11年間に渡りラファ・ベニテス監督を支え、フィジカルトレーナーとして優れた才能を発揮してきた。しかし、今シーズンの開幕直後にベニテス監督との確執から同職を辞任。彼の辞任後、リバプールの不調が続いているのも確か。

 方やバルサは、昨シーズン同様、今シーズンも選手らのフィジカルコンディションは今ひとつ上がらないうえ、トゥーレ・ヤヤ、デコ、エトー、ザンブロッタ、マルケス、エジミウソンらの筋肉系の故障が続出。「はたして、その理由は?」。明確な理由を挙げることはできないが、やはりプレシーズンでのフィジカル面の準備不足が大きな要素を占めていると言えるだろう。

 こうなるとバルサが優秀なフィジカルトレーナーを招き入れたいと願うのは当然の流れてあり、アジェスタラン氏に注目し、チキTDもすでに同氏にコンタクトを取っているとのこと。その一方で、バルサの最大のライバルとなりそうなのがバレンシアだが、レアル・ソシエダもアジェスタラン氏獲得を狙っているとも言われている。

 今シーズン終了までリバプールとの契約を残しているため、アジェスタラン氏が他のクラブで働くのは早くて来シーズン以降となる。優秀なフィジカルトレーナーを射止めるのはバルサか、バレンシアか、はたまた他のクラブか?アジェスタラン氏を巡って水面下で熱い戦いが繰り広げられている。

(スペイン通信)