『2ちゃんねる』のちゅぼ♪

写真拡大

あの巨大掲示板で有名な『2ちゃんねる』が表紙絵コンテスト『2ch表紙絵コンテスト』を開始。このイベントは『未来検索ブラジル』が涙目になりながら企画し、「なんぞなんぞ」と話題を呼んでいる(ブラジル代表の深水英一郎氏と西村ひろゆき氏のふたりで企画)。

今回の『2ch表紙絵コンテスト』はその名の通り『2ちゃんねる』トップに掲載されるステキな絵を募集するというもの。現在はツボが『2ちゃんねる』トップに使われているが、それにかわる『2ちゃんねる』らしいイラストを募集し、素晴らしい作品をドーンと表示しちゃうのだ。

また、希望があれば作者のサイトへリンクなども行うとのこと。商品や賞金はないが、そんなのお構いなしに良い作品が集まりそうなコンテストだ。そんなわけで今回の『2ch表紙絵コンテスト』企画立案者のひとり、深水英一郎氏に足をガクガクさせながらインタビュー取材をしてみた。

記者 どのような経緯でこの企画をすることになったんですか?

深水 ひろゆきと酒を酌み交わしながら「こんな企画できたらステキだよね」と目をキラキラさせて語り合ったのはもう1年以上前のことです。

記者 どんな表紙を期待していますか?

深水 アートな。いろんな意味で裏切ってほしいです。

記者 賞金は出ないそうですが、がんばって出してください。

深水 そこはライブドアさんがひとつ。

記者 もうこんな時間だ。本日はありがとうございました。

…… と、雑談から生まれた企画だということがわかった。応募の決まりとして『2ちゃんねる』のロゴを入れることが必要条件。素材(PNG、JPEG、AI)も配布されているので、それらを加工しておもしろい作品を作ろう(素材のなかのツボ画像は消してもいいそうだ)。『2ちゃんねる』のロゴそのものを1から作りたい方は、素材に頼らず自分で作ってもOK。モチのロン、作品はオリジナルでなくてはいけない。

応募方法は『ドーヨ?』というサイトの『トップ絵募集』トピックに画像を添付して投稿。投稿時にハンドルネームを記入し、またログインした状態で投稿して欲しいとのこと(ログイン時に利用したメールアドレスで作者さんと連絡を取るため)。締め切りは2008年1月20日の日曜日だ。

作品そのものは基本的に画像(JPEG、 GIF)での応募となっているが、「Flash作品できちゃったよー、うひひ」「VJみたいなの作ったザマス!」「音楽作ったナリ!」「でっていう!」という方は『未来検索ブラジル』の問い合わせフォームより別途連絡してほしいとのこと。そんなわけでlivedoor トレビアンニュースは投稿されてきそうな作品を予想してみたぞ。

<トレビアンニュースが予想するありそうな作品>
・ぬこ風
・ディズニーキャラのシルエット風
・マスオさん風
・ニコニコ動画サイト風
・Windowsロゴ風
・チーターマン風
・シュールに DOS窓風
・Firefox のロゴ風
・でっていう風
・ゲイオンリーコミュニティ風
・iPod の CM風

などなど、過去の傾向からしてオマージュ作品が多くなりそうな予感だ。年末年始に予定がないそこのキミ!『2ちゃんねる』トップをキミのセンスで飾るチャンスだ!

[詳細記事]

応募:『2ch表紙絵コンテスト』応募トピック(ドーヨ?)
参照1:2ch表紙絵コンテスト
参照2:『未来検索ブラジル』の問い合わせフォーム

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Wii人気が息切れ? 週刊『東洋経済』の勘違い報道
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
クソゲーチーターマン動画トップ10