hTc X7501

写真拡大 (全28枚)

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。

スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現したのがSIMロックフリー。通信用のSIMのロックを解除したことにより、キャリア限定ではなく、複数のSIMが利用が可能となっている。つまり、日本の対応SIMカード(W-CDMA:HSDPA/W-CDMA)であれば、ソフトバンクモバイルやドコモのカードで通話や通信がきるというわけだ。


■本体をみてみよう
本体は、8GバイトのHDを内蔵し、5インチのタッチスクリーン液晶を搭載する。大きさも幅133.1mm×高さ97.7mm×奥行き16mmとスマートフォンとしては大型のシステム手帳サイズ。通話はキーボードスタンドとドッキングさせてハンズフリー通話やヘッドフォンとなる。
HTC Advantage X7501 ドッキング状態。HTC Advantage X7501 ドッキング状態。


キーボードとのドッキングは、マグネットで固定される方式を採用しており、ケーブルレスで一体化できる。また、キーボード本体もマグネット式が採用されており、両手でキーボードを持って操作することはもちろん、スチール製テーブルや金属の上で固定され安定したキー入力を実現している。

キーは5段で、最上部はダイレクトキーが配置されている。数字キーや記号が青●(FN)キーとの併用となる。キー配列がやや変則なので、キー位置には慣れが必要だろう。また、キータッチは、ストロークが短いので、やや打鍵のフィードバックは弱い。キーボードとしては、そう秀逸とはいえないが、プレートのような薄さやマグネットの仕掛けを考慮すればよく作り込んだともいえる。

プレートのように薄いキーボード。液晶カバーとしても機能する。


背面には、300万画素のオートフォーカスカメラを搭載する。デジタルズームは最大で8倍となる。カメラの起動は右上のカメラボタンでダイレクトに起動することができる。
さて、大きさをX01HTと比べてみた。X7501はシステム手帳サイズだ。
背面はカメラだけのシンプルさ。システム手帳サイズ。


右側面にはVGA出力端子、ボリュームスライダー、充電および同期用のminiUSB端子、ヘッドフォン端子を備える。左側面は、Comm Manager/ボイスレコーダーボタン、カメラボタン、スタイラスを備える。スタイラスは透明な樹脂製。
右側面左側面


前面の左端にはスタートボタンとOKボタン、ナビゲーションコントロールボタンを備える。右端にはブラウザボタンを備える。ボタンはオレンジのLEDが光る。
前面左のボタン前面右のボタン


底面には、バッテリー/miniSDメモリーカード/SIMのスロット、キーボード接続接点を備える。各スロットは、カバーを引き下げて開けると現れる。開閉はスムーズで軽く開閉ができる。
底面左にバッテリーカバー、右がキーボード接点。カバーを開けたところ。


カバーを開け、2200mAhのバッテリーを取り出すことで、miniSDメモリーカード、SIMカードを交換できる。バッテリーは金属部でロックされており、金属部を引き下げることでロックが外れて取り出せる。
本体とバッテリー。SIMカードスロットとminiSDカードスロット。