ボジョレー・ヌーヴォーに先駆けて。国産ワインも美味しいぞ=山梨県(下)
2007年11月10日06時04分 / 提供:PJ
山梨県・笛吹市石和町のモンデ酒造、本坊(マルス)酒造の2社とも、工場見学は予約なしで、個人でも歓迎される。モンデ酒造で。(撮影:穂高健一、2日) 写真一覧(5件)
「一つには、発酵の温度コントロールが十二分にできたことです」と話す。具体的に説明してもらった。「白ぶどう酒は低温で発酵させます。低温ゆえに、ブドウの香りが残せ、香りの強いワインができあがります。赤ワインは高温で発酵させて赤い色を出します。それから温度を下げるのです」という。
「今年はもう一つ、ワインごとに酵母を変えてみました。味の濃い、飲み応えのあるワインができました」と薬袋さんは語る。こうした製造過程を経て、約一カ月後には出荷される。高級ワインの場合は樽に入れて2、3年ほど熟成させる。その後ビンに詰めてから半年ほど熟成させて出荷するという。
同社の販売は直売が中心だという。「来場者には工場見学をしたあと、試飲ホールで、味を確かめてもらっています。気に入った方だけが買ってくれます。美味しくなかったら、買ってもらえませんからね」と、薬袋さんは製造部長として真剣な口調で語る。毎年、リピーターから電話、FAX、HPなどで注文があるという。
薬袋さんは取材直前までブドウ畑にいた。夏場の収穫が終わったブドウ畑にもこまめに足を運ぶようだ。理由を聞いてみた。「一週間、ブドウ畑に手を入れないと、ダメになります。年間を通してタイミングよく、いろいろな作業が必要です」。夏場の収穫後も、畑の手入れをしなければ、雑草が周囲に生え、地中の養分がそっちに取られる。同時に、樹が弱り、病気になりやすい、と説明してくれた。
「来年も、いいワインができますよ」と薬袋さんは話す。根拠を教えてもらった。「今年のブドウの樹には体力がありますから、冬場を前にしても、葉が多い。ブドウの樹が健全に育てば、来年のワインが期待できるのです。ブドウの樹に体力がないと、初冬まえに早々と落葉し、樹自体が眠ってしまうのです」と説明してくれた。
薬袋さんはワインアドバイザー(J.S.A公認)の資格がある。ワインの飲み方についても聞いてみた。「むかしのワインは一升瓶で売られていました。湯飲み茶わんに入れてガブカブ飲む。これが山梨スタイル。ワインは気楽に飲むのが基本。肉料理、魚料理に、どのワインが合うのか、とあまり気にしないで飲むことです」と話す。酸味のあるワインは食欲増進になる、という認識で充分です、とつけ加えた。
同社では約30分間の「ワインセミナー」(要予約・随時、20人以上)を行っている。ワインアドバイザーが100インチの大画面をもちいてワインの歴史、ワインにまつわる楽しい実用的な説明、美味しい飲み方をレクチャーしてくれる。
同市石和町には本坊(マルス)酒造がある。工場見学の通路にはワインの歴史をつづった壁画がある。試飲コーナーでは、樽の注ぎ口から直接つげる新方式を採用し、売店では同種ワインを販売している。もう一つの特徴として、カメ熟成ワインを年代別に並べている。生まれた年、結婚した年、思い出の年のワインが試飲できる(有料)。
自分好みの風味豊かなワイン探しとなると、一度は酒造元まで足を運ぶことが肝要だ。時間に余裕ある方は、石和町のモンデ酒造(創業1954年)、本坊(マルス)酒造の2カ所を回ってみるとよい。双方の距離は徒歩でも10分ていどだ。
このさき11月15日に販売されるフランス・ワインの新酒ボジョレー・ヌーヴォーと、国産ワインと味比べしてみる。そのうえで、自分好みのワインの発見ができれば、豊かな気持ちになれるだろう。【了】
■関連情報
モンデ酒造
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!
とっておきの能登ガイドブログ
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一
- 関連ワード:
- ボージョレ・ヌーボー ワイン 山梨県
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:ボージョレ・ヌーボー
- ボジョレー・ヌーヴォーを解禁日より早く飲んで『mixi』で自慢する人達
ロケットニュース24 11月18日23時03分(5) - 「麦ワイン」超人気 ボージョレもかすむ!?
J-CASTモノウォッチ 11月22日17時00分 - コンビニのボジョレー・ヌーボーを飲み比べてみた!
東京ウォーカー 11月21日13時02分 - 「ボージョレ・ヌーボー」ブーム終わった 輸入量年々減少J-CASTニュース 11月20日18時22分(1)
- サンクトガーレン、麦のワイン「el Diablo(エルディアブロ)」を限定発売マイライフ手帳@ニュース 11月18日20時58分
- << 11月10日のラッキーさん
- 国内一覧
- “ドクターフィッシュ”に… >>
国内アクセスランキング
- 「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至
J-CASTニュース 27日20時36分(47) - 「ゆとり世代」の学力は本当に低下してるの? 教育者の方々に尋ねてみましたトレンドニュース 27日14時00分(47)
- 美女たちの「ごめんね顔」がカワイイ、『謝り美人』って何?
TREND通信 27日09時00分 - 首相、ちゃんと仕事して! 本会議中、扇子に“落書き”
ZAKZAK(夕刊フジ) 27日17時00分 - 医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障?
J-CASTニュース 27日21時21分(3) - 【コラム】 “草食化”だけじゃない!「小食男子」が密かに増殖中R25.jp 27日11時00分(3)
- <事業仕分け>共産委員長、科学予算削減に「許しがたい」毎日新聞 27日19時55分
- 校舎3階から小4男児転落…偶然通行中の女性がキャッチ!産経新聞 27日19時14分
- 小学6年生の女児がブログで妊娠を告白!メンズサイゾー 25日19時30分(71)
- 女性の肺がんは非喫煙者に多く 「ホルモンも原因」という衝撃番組J-CASTニュース 27日19時59分(4)
注目の情報
47才の男が使うと…今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…
ある男が語る秘密≫



















行きの電車、帰りの電車で