左よりケイ(小1)、レナ(中1)、ミキ(小5)

写真拡大 (全3枚)

 昨年9月に「キユーピーあえるパスタソースたらこ」のCM曲「たらこ・たらこ・たらこ」でデビューを果たしたキグルミ。日本中に「たらこ」ブームを巻き起こしたキグルミから今年6月をもってハルカが卒業。2学期に突入したキグルミに新たなメンバーが加わった。

 9月に下旬に行われた新メンバーのオーディションには、2週間で400名の応募者が殺到。その中から書類審査を突破した60名が二次審査で課題曲「たまごっち」の歌とダンスを披露し、最終審査に残ったのはわずか6名となった。最終審査では実際にキグルミをかぶっての写真撮影や、Kiroro金城綾乃のあそび歌「お風呂に入ろう!」に振り付けをしたダンス審査などが行われた。

 新メンバーに選ばれたのは、笑顔と声はかわいいがダンスを踊るとプロ顔まけのミキ(小学校5年生)と、元気いっぱいのおしゃべりとお絵かきが大好きなケイ(小学校1年生)の2人。今後は、レナにミキとケイを加えた3人でキグルミとして活動することが決定した。メンバー決定2日後には、たらこ、ケムリ、ハートに続く新しい衣装のフィッティングが行われ、たまごっちの主要キャスト「まめっち」「めめっち」「くちぱっち」を模した色とりどりのかぶりものと衣装を笑顔で着こなした。

 今月21日には、ニューシングル「たまごっち」を発売。12月15日から東宝系で全国公開となる映画「えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?」の主題歌「たまごっち」と、エンディング曲「ちいさな星のように」を収録する。特典として「たまごっちおどり方マップ」の他、CDエキストラには「まめっちが教える『たまごっち』のおどり方フラッシュビデオ」を収録。さらに初回盤は、たまごっちスペシャルボックス仕様となり、「たまごっちステッカーシート」と「みんなでうたっておどろう!まめっちカスタネット」を封入する。

 新メンバーを迎えたレナは「7月から1人でがんばってきたけど、ちょっとさびしかったです。ケイちゃんは、元気がよく明るくて、ミキちゃんは、いつもニコニコ笑っていて、とてもかわいい2人が仲間に入ってくれて、うれしいです。これからは3人力を合わせてがんばりますので、応援よろしくおねがいします!」とおねえさんらしいコメント。

 対してケイは「キグルミのメンバーになれてうれしいです。いつも、えがおいっぱいに、がんばりたいです!」、ミキは「大好きなキグルミにえらばれたのでとてもうれしかったです!キグルミのかぶりものがどうなっていくか楽しみです!私はアニメが大好きなのでアニメの主題歌を歌いたいです!アニメのキャラクターと一緒にイベントをやりたいです!そしてテレビに出てみんなにキグルミの歌やおどりを見てもらいたいです!!」と述べている。

キグルミ - アーティスト情報
えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?

■関連記事
たらこの次はたまごっち、キグルミ2学期に突入(2007年09月07日)
キグルミから、キグルミチコへ(2007年07月13日)
キグルミからハルカが脱退(2007年06月08日)
キグルミ、たらこの次はケロロ軍曹(2007年04月16日)
巨大たらこキユーピーが渋谷に出現!?(2006年09月08日)